宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

合格者インタビュー 2022

  • voice 02 写真
  • 苦手だと思う科目は特に力を入れて諦めずに勉強してください。結果はついてきます。

    \Profile/ 川﨑 香怜  (総合型選抜【主体性評価】)合格 Kawasaki Karen

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    1年次生
    出身校
    大阪府・金蘭会高等学校
なぜ看護師を目指そうと思いましたか?宝塚大学 看護学部を選んだ理由は?
家族や周りに医療関係者がいて、私も看護師になりたいというのが小さい頃からの夢でした。宝塚大学を志望した理由は、自宅から近く通いやすいことと、大学内の施設が綺麗で、雰囲気が明るかったからです。
学科試験や小論文、グループ討論などの受験対策は具体的にどのようなことをしましたか?
私は数学が苦手だったので、高校内での成績を上げるためにも数学を重点的に勉強しました。
実際、本学を受験した時の感触(手ごたえ)はどう感じましたか?
私が受験した試験では大学の先生の講義を受けて、その後講義の内容についての質疑応答をする、という口頭試問試験がありました。質問に対してすぐに答えることができなかった場面もありましたが、その後の面接では入学後の取り組みや、本当にこの大学に入学して学びたい!という気持ちをしっかりアピールすることができました。
受験勉強中に苦労したことはありますか?
数学が苦手でずっと苦戦していました。ですが諦めずに苦手な問題を何度も繰り返し解くようにしていました。
勉強に行き詰ったときのリフレッシュ方法、体調管理など気をつけたことは何ですか?
息抜きには大好きなショッピングに行っていました。体調管理は、寝不足からの体調不良にならないように早く寝て生活リズムを崩さないように心がけていました。
学校行事やクラブとの両立はどうしていましたか?
クラブには入っていませんでしたが、オープンスクールのスタッフとして活動していました。勉強ばかりではなく、学校行事に積極的に関わることで自分が成長できる良い経験をしたと感じています。
受験生のみなさんへメッセージをお願いします。
苦手だと思う科目は特に力を入れて諦めずに勉強してください。結果はついてきます。また勉強だけの1年ではなく、学校の内外で「高校生活楽しかったなぁ~!」と思える楽しい思い出を作ってください。きっと大学では夢のために頑張ろう!と思えます。頑張ってください。