宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

合格者インタビュー 2021

  • voice 01 写真
  • 迷って迷って最後は自分が決めた道を頑張って進んでいってください。

    \Profile/ 西中 碧  (総合型選抜【主体性評価】) 合格 Nishinaka Ao

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    1年次生
    出身校
    兵庫県立姫路別所高等学校
なぜ看護師を目指そうと思いましたか?宝塚大学 看護学部を選んだ理由は?
中二の時に初めて手術をすることになり、不安しかなくてすごく怖いなあと思っていました。その時にやさしく笑顔で声をかけてくれたのが看護師さんでした。そのおかげで手術への心配が和らぎすごく心が落ち着きました。そこから僕もこの看護師さんのように笑顔で優しく患者さんをサポートできるようになりたいと思って看護師を目指すことに決めました。
宝塚大学を選んだ理由は、駅から近く立地がいいので決めました。
学科試験や小論文、グループ討論などの受験対策は具体的にどのようなことをしましたか?
僕は面接が受験科目のメインだったので、高校の担任の先生に面接練習を手伝ってもらっていました。言おうとしている文を丸々覚えようとすると緊張した時に頭が真っ白になって、言いたいことが出てこなかったのでメモのような感じで書いて、それを頭の中で文章にして答えるようにしました。思い返すとこの面接練習が一番大変でした。
実際、本学を受験した時の感触(手ごたえ)はどう感じましたか?
難しかったので、手ごたえはあまりありませんでした。ムリかも(落ちたかも)と思いましたが、合格していたのでとてもうれしかったし、ホッとしました。
受験勉強中に苦労したことはありますか?
試験日前日は緊張しすぎて眠れませんでした。睡眠はとった方が絶対にいいです!
勉強に行き詰ったときのリフレッシュ方法、体調管理など気をつけたことは何ですか?
かなり緊張してたので、終わった後は正直そんなに手ごたえは感じませんでした。 ですが、合格発表の日の昼休みに高校の友達みんなで一緒に発表を見て「合格」と書いてあった時はこの上なく盛り上がりました。あの時の嬉しさは今でも忘れません。
勉強に行き詰ったときのリフレッシュ方法、体調管理など気をつけたことは何ですか?
疲れた時は無理せずにすぐ寝るようにしていました。スイッチを入れるところは入れて、眠くなったら寝る。そうすると疲れも取れてリフレッシュできると思います。体調管理はとりあえず毎日サラダを食べていました。あとは、手洗いうがいはこまめに必ずするように心がけていました。
学校行事やクラブとの両立はどうしていましたか?
部活は忙しかったですが、両立できないことはなかったです。 部活が終わって家に帰ってからちょっとだけ勉強するだけでも、全くしないよりはマシだと思っていたので、ちょっとずつ毎日勉強をしていました。
受験生のみなさんへメッセージをお願いします。
これから受験生の皆さんはたくさん迷う時期だと思います。僕もぎりぎりまで進学先を専門学校か大学かで迷いもしてたし、いろんな人に話を聞いたりしました。たくさん迷ったらいいと思います。迷って迷って最後は自分が決めた道を頑張って進んでいってください。
どんなにつらい時でも笑顔でいれば何とかなります。この一年はすごくきついと思うけど諦めずにがんばってください!今はコロナ禍で大変な時期ですが、しっかり体調を整えて体を大切にして受験に挑んでください!