宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

合格者インタビュー 2019

  • voice 04 写真
  • 諦めず、最後まで粘って努力して、 合格をつかみ取れるよう、頑張って下さい。

    \Profile/ 横山 佳奈 yokoyama kana

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    1年次生
    出身校
    兵庫県立伊丹北高等学校
なぜ看護師を目指そうとおもいましたか  宝塚大学 看護学部を選んだ理由は?
人の役に立ちたいと思い、看護師を目指しました。また、高校3年生の時、授業でマザー・テレサのビデオを鑑賞した際、無償で人を助ける彼女の姿を見て、より看護師になりたいと思いました。宝塚大学では芸術療法を学ぶことができると知り、興味を持ったため選びました。
学科試験や小論文、グループ討論などの受験対策は具体的にどのようなことをしましたか?
過去問題を中心に勉強を進めていきました。間違えた問題は何度も解き直したり、自分で解説を考えたりしました。また、私は英語が苦手なので英単語はアプリを利用し、英文法はノートにまとめました。基本的に参考書は購入せず、学校の教材を利用していました。
実際、本学を受験した時の感触(手ごたえ)はどう感じましたか?
英語は長文の勉強が足りていなかったと思いました。国語では、自分の勉強した部分が多く出題されていたので普段よりもできたと思いました。そして選択科目は生物基礎を選びました。もともと生物が得意ということもあり、自分の力を出し切れたと思います。
受験勉強中に苦労したことはありますか?
私は英語に対する苦手意識が強く、問題を解いても全く集中できず、点数がなかなか上がらなかったことです。また、家庭学習期間に入った際、勉強しなくてはとわかっていても、気持ちの切り替えができず、普段と学習時間があまり変わらなかったことです。
勉強に行き詰ったときのリフレッシュ方法、体調管理など、気をつけたことは何ですか?
週に3回ほど母と一緒にランニングをしていました。また睡眠は最低でも4時間は取るようにしていました。
学校行事やクラブとの両立はどうしていましたか?
週末に課題がでる教科は、授業後に習った範囲の問題を解いていき、溜め込まないようにしていました。クラブでは大変楽しくリフレッシュすることができ、勉強に集中することができました。