宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

合格者インタビュー 2020

  • voice 01 写真
  • 自分のしたい事を全力で楽しんで、受験勉強も頑張ってください!

    \Profile/ 長友 美祐  (総合型入学選考) 合格 nagatomo miu

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    1年次生
    出身校
    箕面自由学園高等学校
なぜ看護師を目指そうと思いましたか?宝塚大学 看護学部を選んだ理由は?
父が看護師で、幼い頃から仕事の話を聞いていたので自然と志すようになりました。また幼馴染のお姉さんが看護師だったのでその姿に憧れたこともきっかけです。
学科試験や小論文、グループ討論などの受験対策は具体的にどのようなことをしましたか?
学校の先生や、看護系の学校を志望している友達と一問一答形式で面接や討論の練習をしました。
実際、本学を受験した時の感触(手ごたえ)はどう感じましたか?
難しかったので、てごたえはあまりありませんでした。ムリかも(落ちたかも)と思いましたが、合格していたのでとてもうれしかったし、ホッとしました。
受験勉強中に苦労したことはありますか?
試験日前日は緊張しすぎて眠れませんでした。睡眠はとった方が絶対にいいです!
勉強に行き詰ったときのリフレッシュ方法、体調管理など気をつけたことは何ですか?
友達と話したり、たまには好きなところへ出かけたりすることです。ある程度の気分転換は必要だと思います。
学校行事やクラブとの両立はどうしていましたか?
高校時代の思い出作りも大切だと思っていたので、学校行事の時は一旦受験勉強のことは置いといて、思いっきり楽しみました。