宝塚大学

社会連携の取り組み

社会連携の取り組み

社会連携事業の取り組み方について

芸術系大学の特色を活かしたクリエイティブな産官学連携事業

社会に貢献し得る人材の育成を目指して
実社会で求められる能力 ー 社会人基礎能力

近年、社会や職場等で求められる能力として、基礎学力や専門知識・技術に加え、コミュニケーション力や積極性、実行力、企画力などといった"社会人基礎力"が重要であると指摘されています。またそれらは近年の若者に足りなくなってきている、とされる能力でもあります。
社会人基礎力は「職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事をするうえで必要な基礎的な能力」と定義されているもので、大学の講義・演習の中で身に付く基礎学力や専門知識・技術とは違い、"具体的な行動の中で初めて身に付き鍛えられるもの"です。その行動とは、学業やサークル・部活動、アルバイト、友人や先輩・後輩との付き合い、資格取得、ボランティア活動など、あらゆる活動で培うことができます。さらに言うなら「社会人基礎力を身に付けたい!」という意識を持って日々行動することが大切です。

社会人基礎力を構成する3つの能力-12の力

宝塚大学では、この社会人基礎力を培う場として、産官学連携事業に積極的に取り組んでいます。企業や地域が求めるものを、大学で培った「感性」と「技術」を活かして制作し、そしてそのプレゼンテーションまで行うこと。インターンシップなど、学生の専攻分野に関連する企業で実際に働くこと。また、企業や地域からの依頼だけでなく、企業や地域が求めるもの、社会のニーズを察知し、学生自ら積極的に共同事業プロジェクトを企画・提案すること。こうした実社会に向けた活動・取り組みの行程の中で、実行力や進んで活動に取り組む姿勢(主体性)、新しいアイデアを生み出す力(創造力)、グループで活動を行う場合は周囲の協力・サポートを活用したり(働きかけ力)、自分の意見を主張するだけでなく、相手の意見を尊重し理解する力(発信力・傾聴力・柔軟性)、グループ内での決め事や企業との約束を守るという社会のルールを守る力(規律性)といった"社会人基礎力"が自然と身に付いていきます。 産官学連携事業の活動を積極的に行うことで、企業や地域、大学の活性化だけでなく、学生自身のスキルアップに大きく役立つ経験となるのです。

産官学連携事業の実態
宝塚大学 × 企業・地域

近年、本学学生の芸術力の評価が高まってきており、商品企画やパッケージデザイン、ポスターデザイン、ロゴマークデザインなど、企業を含む様々な学外団体からクリエイティブな連携事業の依頼があります。地域との連携も強く、東京メディア芸術学部の地元・東京都新宿区をはじめとして、イベント協力など多くの連携事業を行っており、その他、インターンシップ、広報資料デザイン、イベント企画実施等さまざまなかたちで地域貢献を行っています。

事業受託までの流れ

実際に宝塚大学との連携協力を必要とされている団体は、以下の手順で事業依頼を行います。

連携事例紹介

宝塚大学と企業・行政・地域・他大学等で取り組んでいる産官学連携事業の事例をご紹介します。このほかにも、多くの産官学連携事業に取り組んでいます。