宝塚大学

助産学専攻科

専攻科の紹介

確かな助産技術と豊かな人間性を育む

助産学専攻科

宝塚大学 助産学専攻科は、卒業に必要な単位(36単位)を修めることで助産師国家試験の受験資格が得られる1年の教育課程です。本専攻科では、周産期医療に関する知識・技術はもちろん、思春期の性教育から更年期の健康支援まで、女性のライフステージを幅広く支援できる地域母子保健のスペシャリストとしての助産師を養成しています。授業では助産の基礎的能力と科学的根拠に基づく技術を教授するとともに、芸術系大学というバックボーンを生かした癒しを実践できる教育も取り入れています。たとえば、死産など不幸にも悲しみの局面を迎えた家族へのケアを学ぶ「アートとグリーフケア」や、母子の触れ合いを促す「アタッチメント・ベビーマッサージ」「アタッチメント・ヨガ」の手技を修得できるほか、都市型大学として都市の健康問題を考察する「アーバンヘルス特論」も講義し、多様な能力と豊かな人間性・倫理観を併せ持つ助産師の育成に取り組んでいます。また、本専攻科は教員のフォローがきめ細やかに行き届く少人数制です。この利点を生かした手厚い指導を通して、自律した専門職業人としての役割を担うことのできる人材の育成をめざしています。

学費

  入学手続き時 10月 年額
入学金 150,000 150,000
授業料 500,000 500,000 1,000,000
施設費 150,000 150,000 300,000
維持費 150,000 150,000 300,000
合計 950,000 800,000 1,750,000

本学卒業生は、入学金免除

専門実践教育訓練給付金制度

宝塚大学助産学専攻科は、教育訓練給付金の「専門実践教育訓練制度」の対象講座として指定されています。
教育訓練給付制度とは、一定の条件を満たす在職者、または在職者だった方が、厚生労働大臣が指定する専門実践教育訓練を受講し終了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定の割合額(上限あり)をハローワークから支給する制度です。
※ご自身の支給要件期間に関しては、ご自宅の住所を管轄するハローワーク(公共職業安定所)に照会してください。

教育訓練給付金

受講者が支払った教育訓練経費のうち、50%を支給(上限40万円)。さらに、資格を取得し受講終了日の翌日から起算して1年以内に、雇用保険の一般被保険者として雇用されたまたは雇用されている場合には20%を追加支給(合計70%、年間上限56万円)。

受給申請方法

入学の1か月前までに、原則本人の住所を管轄するハローワークで手続きを終了させてください。入学後は、6か月毎の定められた期間内に受講者がハローワークで支給申請手続きを行う必要があります。また、修了時は、修了日の翌日から1か月以内に手続きが必要です。

詳しくは、厚生労働省ホームページもしくはハローワークインターネットサービスをご覧下さい。

取得できる資格

宝塚大学では、技を駆使し助産学の実践に自律的に取り組める能力を養うために、いくつかの認定資格が取れる技術教育を取り入れています。これらの技術を活かし、幅広く助産活動ができる助産師の育成を目指します。
本専攻科では、「助産師国家試験受験資格」のほか、以下の資格の申請が可能です。(一部選択科目)

受胎調節実地指導員

家族計画の意義や目的、女性の人権、セクシャリティ、不妊、避妊、人工妊娠中絶、性感染症などリプロダクティブ・ヘルス全般に関する知識と技術を習得し、受胎調節の実地指導を行うことができます。
受胎調節…生まれてくる全ての子どもや家族が幸せに暮らすために、計画的に妊娠や出産を考えて行動すること。

新生児蘇生法「専門(A)」コース

出生時を中心とした新生児を対象とする蘇生法で、本学では、気管挿管や薬物投与までを含めた「専門(A)」コースを必修科目内で受講し、取得することができます。

助産学専攻科

アタッチメント・ベビーマッサージ/アタッチメント・ヨガ インストラクター

本学は、(一社)日本アタッチメント育児協会の認定校となっており、対象科目(選択制)を受講することで、 (一社)日本アタッチメント育児協会の認定資格を追加費用なしで取得できます。

●アタッチメント・ベビーマッサージ インストラクター

ベビーマッサージ教室を運営できるインストラクターの資格が取得できます。授業では、母と子のアタッチメント(愛着関係)の重要性を発達心理学という学問の視点から学び、実際の運営方法も修得します。

●アタッチメント・ヨガインストラクター

妊産婦と生後6か月までの母子のために、(一社)日本アタッチメント育児協会が、専門家と一緒に独自で作ったヨガ教室運営のインストラクター資格が取得できます。母子が1つになって行うスタイルのヨガであり、母性の発達や精神的健康を促進することが期待できます。

助産学専攻科