宝塚大学

助産学専攻科入学選抜

募集人員・スケジュール・出願資格

募集人員

10名(第1期:8名(学内枠含む) 第2期:2名)

スケジュール

出願書類提出期間(当日消印有効) ※ WEB 出願登録は最終日の23:59 まで
※検定料納入はWEB 出願登録の翌日23:59 まで
※窓口出願は最終日翌日の17:00 まで
選抜日 合格通知
送付日
入学手続締切日
第1期 9/4(金)~ 9/17(木) 9/27(日) 10/2(金) 10/15(木)
第2期 12/4(金)~ 12/17(木) 1/10(日) 1/15(金) 1/28(木)
第1期
出願書類提出期間(当日消印有効) ※ WEB 出願登録は最終日の23:59 まで
※検定料納入はWEB 出願登録の翌日23:59 まで
※窓口出願は最終日翌日の17:00 まで
9/4(金)~ 9/17(木)
選抜日 9/27(日)
合格通知 送付日 10/2(金)
入学手続締切日 10/15(木)
第2期
出願書類提出期間(当日消印有効) ※ WEB 出願登録は最終日の23:59 まで
※検定料納入はWEB 出願登録の翌日23:59 まで
※窓口出願は最終日翌日の17:00 まで
12/4(金)~ 12/17(木)
選抜日 1/10(日)
合格通知 送付日 1/15(金)
入学手続締切日
1次締切(入学金)
1/28(木)

出願資格

次の1から7のいずれかに該当し、かつ看護師資格を有する者又は看護師国家試験受験資格(受験資格取得見込みの者を含む)の ある女子である者。

  1. 大学を卒業した者または2021年3月までに卒業見込みの者。
  2. 学校教育法第104条第7項の規定により学士の学位を授与された者または2021年3月までに学位取得見込みの者。
  3. 外国において、学校教育における16年の課程を修了した者又は2021年3月までに修了見込みの者。
  4. 外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者又は2021年3月までに修了見込みの者。
  5. 我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における16年の課程に修了したとされるものに限る)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置づけされた教育施設であって、文部科学省が指定するものの当該課程を修了した者又は2021年3月までに修了見込みの者。
  6. 専修学校の専門課程(4年制、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以降に修了(修了見込みの者を含む)した者。
  7. 文部科学大臣が指定した者(昭和28年文部省告示第5号)。

選抜方法・試験会場

選抜方法

選抜方法 詳 細 配 点 総 点
筆記試験:専門科目(母性・小児) 60分 100点 300点
小論文(与えられた論題について論述) 60分 100点
個人面接 15分程度 100点
筆記試験:専門科目(母性・小児)
60分 100点
小論文(与えられた論題について論述)
60分 100点
個人面接
15分程度 100点
総 点
300点

試験会場

宝塚大学 大阪梅田キャンパス

大阪府大阪市北区芝田一丁目13番16号
TEL 06(6376)0853

出願手続・受験上の注意

出願書類

1. 入学志願書

WEB出願サイトより出願登録後、印刷してください。

※出願前3ヶ月以内に撮影した縦4センチ・横3センチの枠なし、上半身、脱帽、正面、単独の同一写真[カラー・モノクロどちらでも可、すべての写真の裏面に氏名を記入]を入学志願書の指定された箇所に貼付してください。

2.学位に関する卒業(見込)証明書

出身大学の学長が作成した卒業証明書(卒業見込みの方は卒業見込証明書)を提出してください。
出願資格3〜7により出願する者は、その資格に関する証明書を提出してください。

3. 看護師の資格取得に係る学校の成績証明書

出身大学等の長が作成したもの(開封無効)。
保管期限を経過し、発行されない場合で2.の学校と異なる場合は、卒業証明書を提出してください。
再受験については「再受験」を参照してください。

4.看護師免許証の写し(看護師資格を有する者)

A4サイズに縮小したものを提出してください。未取得の場合は提出不要です。
再受験については、「再受験」を参照してください。

5.志願理由書

WEB出願サイトよりダウンロードし、A4サイズで印刷後、記入してください。

6.履歴書

WEB出願サイトよりダウンロードし、A4サイズで印刷後、記入してください。

7.入学検定料 30,000円(再受験の場合は10,000円)

検定料は下記の1~3のいずれかの方法により納入してください。

  1. クレジットカード決済
  2. コンビニ決済[WEBによる出願登録の翌日23:59までに納入してください]
  3. 銀行振込(ペイジー)[WEBによる出願登録の翌日23:59までに納入してください]

    インターネットバンキングでも支払可能です。

※本学窓口にて現金の納入はできません。

本学では、各種入学選考の実施前に自然災害等で被災し、入学検定料(授業料等を支払う家計支持者)負担者が災害救助法適用地域に居住するなど、地方公共団体が発行する罹災証明書などを受けられる本学志願者に対し、経済的負担の軽減を目的とした入学検定料免除の特別措置を講じています。詳細のお問い合わせにつきましては、出願前に入試課までご連絡ください。

8. その他

氏名の変更・転居等により各種証明書と入学志願書の内容が同一でない場合は、同一人物であることを公的に証明できる書類(戸籍抄本や住所票記載事項証明書等)を提出してください。
出願書類に虚偽の記載があった場合、合格を取り消すことがあります。

再受験

WEB 出願サイトによる出願登録後、入学検定料納入、出願書類の提出をもって出願完了となります。
同年度内で再受験を希望される場合、入学検定料は、10,000円となります。
お支払い画面の「受験料の割引計算」から「再受験」にチェックを入れてください。
「卒業証明書または卒業見込証明書」、「成績証明書」、「看護師免許証の写し(A4サイズ)」の再提出は原則不要です。
ただし、第1 期入学選抜出願時点と第2 期入学選抜出願時点で所属大学等から発行される証明書等の記載内容が異なる場合は、再提出してください。

出願方法

支払完了後、WEB出願サイト「必要書類」より、入学志願書をプリントアウトする。
その他必要書類を確認する。(不足があればダウンロードし印刷してください)

1. 郵送による出願

出願書類をそろえ、市販の角形2号(角2)封筒(240×332mm)に書類を入れる。
「簡易書留速達」で郵送してください。(郵送出願締切日消印有効)
封筒貼付用宛名シートはWEB出願サイト「必要書類」より出力できます。※宛名は手書きでも結構です。

2. 本学大阪梅田キャンパス入試課窓口へ持参

受付時間:出願開始日から出願締切日の翌日の午前9時から午後5時まで(日曜・祝日は除く)。

出願・受験上の注意

出願上の注意
  1. 出願書類に不備、不足があった場合は受理できませんので、出願前に十分確認を行ってください。
  2. 出願書類提出後に身上に関する事項または現住所等に変更があった場合は、早急に入試課まで届け出てください。
  3. 選抜日当日の3日前になっても受験票がダウンロードできない場合は、入試課までお問い合わせください。
  4. 受験票は選抜日当日に必ず持参してください。
  5. 入学者選抜に関するお問い合わせは、すべて入試課までお問い合わせください。
  6. 一旦納入された入学検定料及び出願書類は、理由の如何にかかわらず返却いたしません。
  7. 身体に障がいがあり、受験および修学に際して特別な配慮が必要な場合は、出願前に必ず入試課までご相談ください。
受験上の注意

試験当日までに以下の注意事項をよく読んでおいてください。

合格発表・入学手続等

合格発表

合格者には、合格通知送付日に合格通知を「簡易書留速達」で発送します。

  1. 地域により到着日の異なる場合があります。
  2. 合否についての電話等による問い合わせには一切応じません。
    但し、合格者で発表日以降3日を過ぎても合否通知が未着の場合は入試課までお問い合わせください。
  3. 本学WEB出願サイトより合否結果を確認できます。

入学手続

  1. 合格者には入学手続に要する所定の書類(保証書・入学手続時納付金納付書)を本人宛に郵送します。
  2. 合格者は入学手続締切日までに所定の入学手続時納付金を納め、必要書類を提出してください。
  3. 所定の期日までに入学手続を完了しなかった場合は、入学資格を失います。
  4. 入学金については、理由の如何を問わず返還しません。

学費・入学金

入学金:150,000円(但し、本学看護学部卒業生は免除)

授業料等 入学手続時納付金 第2回目(10月) 合計
授業料 500,000円 500,000円 1,000,000円
施設費 150,000円 150,000円 300,000円
維持費 150,000円 150,000円 300,000円
合計 800,000円 800,000円 1,600,000円

*入学時のみ後援会費10,000円の納入をお願いします。

留意事項

  1. 納入期日・金額は本人宛にお知らせします。
  2. その他教育に必要な費用はその都度納入してください。
  3. 次のいずれかに該当する場合は合格を取り消します。また、入学後でも入学を取り消す場合があります。

    ①重大な虚偽・不正の記載または出願資格を満たさない事実が判明した場合
    ②入学資格取得見込者が、2021年3月31日(水)までに入学資格を取得できなかった場合

  4. 入学後、入学資格を満たしたことを証明する書類(卒業証明書等)・住民票記載事項証明書を提出してください。
  5. 入学後に施設拡充費寄附金一口以上(一口10,000 円)をお願いします。(ただし、これは任意です。)
  6. 入学手続後、入学を辞退する者は、2021年3月31日(水)の午後5時までに辞退届と納付金返金依頼書をご提出ください。
    後日、入学金を除く納付金を返却いたします。
入試に関するお問い合わせ先
入試課
  • Eメール kango@takara-univ.ac.jp
  • フリーダイヤル 0120-580-007
    (受付時間:月~土(祝日を除く)9:00~16:45)
  • 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1丁目13番16号
  • FAX 06-6373-4829