宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

合格者インタビュー 2018

  • voice 03 写真
  • 最後まで諦めずに
    頑張ってください。

    \Profile/ 今村 愛真音 imamura amane

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    1年次生
    出身校
    兵庫県立尼崎小田高等学校
なぜ看護師を目指そうとおもいましたか?宝塚大学 看護学部を選んだ理由は?
高校時代に看護師さんから話を聞く機会があり、看護師の仕事に魅力を感じ、目指しました。宝塚大学を選んだ理由は、家から近く、芸術療法を学べるということに興味を持ったからです。
学科試験や小論文、グループ討論などの受験対策は具体的にどのようなことをしましたか?
学科試験では、国語と英語と数学で受験しました。英語が苦手なこともあり、英語中心に勉強していました。1、2冊の文法書を何度も解いて、間違えた問題に付箋を貼ったりして覚えるようにしていました。数学は過去問を完璧に理解するまで解いていました。
実際、本学を受験した時の感触(手ごたえ)はどう感じましたか?
緊張もあり、全体的に時間が足りず、焦ってしまいました。
受験勉強中に苦労したことはありますか?
英語の単語や文法がなかなか覚えられなかったことです。部屋の壁に紙や付箋で単語を貼ったりして、毎日見て覚える努力をしていました。
勉強に行き詰ったときのリフレッシュ方法、体調管理など気をつけたことは何ですか?
好きな歌を聴いたりしていました。体調管理については徹夜は絶対にせず、よく寝るようにしていました。
学校行事やクラブとの両立はどうしていましたか?
私はバスケ部に入っていました。部活の時は部活に集中して、テスト中は早めに部活が終わっていたので、しっかりテスト勉強をしていました。部活を引退してからは、気持ちを切り替えて勉強に集中しました。