宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

合格者インタビュー 2021

  • voice 02 写真
  • 今、頑張っている時間は、必ず将来の糧になるはずです。
    宝塚大学に入学し、会えることを楽しみに待っています!

    \Profile/ 中野 秋月貴  (学校推薦型選抜【知識技能評価】)合格 Nakano Azuki

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    1年次生
    出身校
    大阪府・東大谷高等学校
なぜ看護師を目指そうと思いましたか?宝塚大学 看護学部を選んだ理由は?
コロナ禍の中で、医療従事者の方が身を粉にして働いている姿を見て、微力ながら私も力になりたいと思い看護師を目指しました。また、宝塚大学を選んだ理由は、都市部にあることから自宅から通いやすく、看護師として大切な豊かな人間性が育めると思ったからです。
学科試験や小論文、グループ討論などの受験対策は具体的にどのようなことをしましたか?
学科試験では、基礎的な問題が多いので、問題を全部解けるようになるよりも、基礎問題を落とさないように心がけていました。
グループ討論は、医療や看護、福祉分野の時事系の問題に対して自分の意見をノートなどにまとめることをお勧めします。人と違ってもいいので、自分の意見を言えるようにしてください。
実際、本学を受験した時の感触(手ごたえ)はどう感じましたか?
グループ討論は上手くまとまりませんでしたが、学科試験では基礎的な問題は解けている自信があったので、結果に対してあまり不安な気持ちはありませんでした。
受験勉強中に苦労したことはありますか?
モチベーションを保ち続けることです。生活の中心が受験勉強になるので、勉強で少しでも嫌なことがあったりすると、些細なことなのに凄くイライラしたり、漠然と将来のことが不安になって泣いたり、自分の感情をコントロールすることが上手く出来なくなって大変でした。
勉強に行き詰ったときのリフレッシュ方法、体調管理など気をつけたことは何ですか?
毎日お風呂に入って、ご飯をしっかり食べ、十分な睡眠をとる。風邪を引かないことはもちろんですが、特に、精神的に追い込まれないように気を付けていました。
受験生のみなさんへメッセージをお願いします。
受験は辛く孤独な戦いかと思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください!今、頑張っている時間は、必ず将来の糧になるはずです。宝塚大学に入学し、会えることを楽しみに待っています!