宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

合格者インタビュー 2022

  • voice 04 写真
  • 進路が決まるか不安だと思いますが、自分を信じて最後まで諦めずに頑張ってください!

    \Profile/ 前田 采耶  (学校推薦型選抜【知識技能評価】) 合格 Maeda Aya

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    1年次生
    出身校
    伊丹市立伊丹高等学校
なぜ看護師を目指そうと思いましたか?宝塚大学 看護学部を選んだ理由は?
小さい頃に出会った看護師さんに憧れ、こんな看護師さんになりたいと思ったのがきっかけです。宝塚大学を志望した理由はキャンパスが梅田にあるので家からとても通いやすいことと、オープンキャンパスに行った時に先輩たちがとても楽しそうで、私もこんな大学生活を送りたいと思ったからです。またチューター制があり、不安なことがあったと時に相談できる先生がいるということはとても安心して学校生活を送れると感じました。
学科試験や小論文、グループ討論などの受験対策は具体的にどのようなことをしましたか?
学科試験の対策としては、過去問題を何度も何度も解きました。数学は黄色チャートで基礎力をつけることを意識し、英語はネクステで文法を覚える努力をし、どちらも何周もやりました。国語は色んな問題を解いて文章になれるようにしました。
グループ討論は過去問題を見て、自分の意見を言えるように練習しました。
実際、本学を受験した時の感触(手ごたえ)はどう感じましたか?
「受かってたらいいな」くらいに思っていて、確実に受かっているという手ごたえはありませんでした。
受験勉強中に苦労したことはありますか?
過去問題を解いた時や、模試を受けた時に結果が思うように出なかったことがしんどかったです。 また周りの友達がどんどん進路が決定していく中、自分がなかなか決まらないことも焦りました。
勉強に行き詰ったときのリフレッシュ方法、体調管理など気をつけたことは何ですか?
休憩中は勉強のことを考えず、自分が好きなことをするようにしました。私はお菓子を食べたり、友達や先生とおしゃべりすることでリフレッシュしていました。体調管理としてはいつもより早く寝たり遅く寝たりしないで自分が一番すっきりする睡眠時間をとるようにしていました。私の場合は平日は5~6時間、休日は6~7時間しっかり睡眠をとっていました。
学校行事やクラブとの両立はどうしていましたか?
学校行事やクラブは全力で楽しんで、勉強のことは考えないようにしていました。帰った後に切り替えて、勉強に取り組んでいました。
受験生のみなさんへメッセージをお願いします。
進路が決まるか不安だと思いますが、自分を信じて最後まで諦めずに頑張ってください!