宝塚大学

進路・就職

キャリア支援

本学では早い段階から将来の進路を考え、自分自身で決めていくためのさまざまな情報提供と、就職活動を支援するセミナーを実施しています。就職を控えた3年次だけではなく、1年次から4年次までの計画的なキャリア・サポートの実施と強化を行っています。また、授業科目「仕事とキャリアデザイン」「就職活動とキャリアデザイン」を受講することによりじっくり時間をかけてキャリアを考え、社会に出ていくための準備を行うことができます。

1年次 将来に向けてスタートを切る

入学時から4年間の過ごし方を考える

なりたい自分を実現するには、どんな大学生活が必要なのか。さまざまな側面から4年間の大学生活を考えます。そのためには業界の事情と同時に、自分自身を知る必要があります。

2年次 幅広い視点で仕事を考えていく

各業界の特徴や仕事の内容を知り、自分の進路を考える

各領域の先輩たちの進路や仕事を紹介し、さまざまな業界の特徴や求められるスキルを知り、自身の進路について考える機会を提供しています。また、本学では現役の作家・クリエイターでもある教員のネットワークを活かしてインターンシップ等の紹介も行っています。

3年次 多くの作品制作に取り組み、就職活動を有利に進める

履歴書、ポートフォリオ(作品集)の制作方法をマスター

芸術大学の就職活動には履歴書だけではなく、ポートフォリオ(作品集)が不可欠。普段の授業でも有効な自己アピールとなるポートフォリオの制作を意識しています。数多くの作品制作に取り組む本学の授業スタイルは、ポートフォリオ制作にも有利。教員からプロの視点でチェックが受けられることも大きなポイントです。

4年次 就職内定を目指し、最後の仕上げを行う

あらゆる角度から就職活動対策を実施

就職活動を本格的に展開していく時期。「企業情報の提供」「個人面談」「模擬面接」「筆記試験対策」「ポートフォリオ・エントリーシートのチェック」など、大学としてあらゆる支援を行っています。もちろん、就職相談は随時受け付けていますので、最後まであきらめないことが大切。就職希望者の内定をサポートします。