イラストレーション分野

新たな価値を創出
「人を感動させる作品の創作」を目指し、個々の美意識を育成します。また本分野では、アナログ作業から生まれる手の痕跡こそが、作品の魅力につながるという考えのもと、手描きによる作品づくりを重視しています。
もちろん時代に即したデジタル制作の環境も完備。イラストレーション、絵本、キャラクターデザイン、グラフィックデザイン、Web デザインなど幅広い表現を身につけるカリキュラムで、表現力・伝達力を磨きます。
4年間の流れ
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- 1年次
技術と知識の底上げ -
デッサンや色彩構成、立体制作をはじめ、発想力のトレーニングを行い、基礎的な力を習得します。講義科目では、美術史の流れをたどり、クリエイターとしての教養も身につけます。
- 【専門科目】
- ● 発想表現
- ● 空間構成
- ● 色彩構成
- ● デッサンⅠ
- ● 造形表現演習Ⅰ
- ● 視覚表現Ⅰ
- ● 版画表現
- 1年次
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- 2年次
さまざまな表現にチャレンジ -
さまざまな画材による手描き表現を追究します。また、PCを活用したデザインやイラストレーションにも挑戦しながら技術を習得し、デジタルによる表現の幅を広げます。
- 【専門科目】
- ● 視覚表現Ⅱ
- ● イラストレーションⅠ
- ● 編集デザイン表現Ⅰ
- ● グラフィックデザイン演習Ⅰ
- ● デッサンⅡ
- ● イラストレーション概論Ⅱ
- ● 造形表現演習Ⅱ
- ● 視覚伝達論
- ● 造形表現Ⅰ
- ● 広告表現概論
- ● 絵画実習
- ● コンピュータデザイン演習
- 2年次
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- 3年次
制作を通じて実践力を向上 -
創作絵本の制作に取り組みます。加えてPCを活用し、グラフィックデザイン、Webデザイン、ロゴマークなども制作。就職活動を意識した課題制作やプレゼンテーションも行います。
- 【専門科目】
- ● 絵本表現Ⅰ・Ⅱ
- ● イラストレーションⅢ
- ● 編集デザイン表現Ⅱ
- ● 挿絵表現
- ● 造形表現Ⅱ
- ● グラフィックデザイン演習Ⅱ
- ● コンテンツデザイン演習
- ● アドバタイジング演習
- ● インフォメーションデザイン
- ● タイポグラフィ
- 3年次
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- 4年次
卒業制作 -
前期は学生自身がテーマを定め、研究課題に取り組みます。後期は4年間で培った自己表現の集大成として、卒業研究に挑戦。自由に創作することで、新しい表現を得る機会にもなります。
- 【専門科目】
- ● 卒業研究Ⅰ
- ● 卒業研究Ⅱ
- 4年次
学びのPOINT
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イラストレーション制作における表現力、伝達力を養う イラストレーションの表現は描く人の数だけバリエーションがあります。授業を通して自分の絵を理解し、さまざまな表現を習得していきます。さらに作品を通して他者とコミュニケーションする力を養います。
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計画を立て実行する力を身につける クリエイターとして社会で活躍するには、時間の制約がつきものです。限られた時間の中で、どのような流れで、どのような道具を使って、どう表現するのか。自ら計画を立て、それを実行できる力を4年間で習得します。
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制限がある中でいかにクリエイティブになれるか 業界で働くためには、ものづくりが好きなことはもちろん、クライアントからの要望を理解し、具象化する力が必要です。一定の条件・制限の中で行う実践的な課題制作の経験は、社会へ出たときに特に役に立ちます。
こんな将来につながる
授業Pick Up!
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デッサンⅠ
デッサンの課題を通して、カタチを正確に描く、陰影をリアルにつける、良い構図を取るなど絵の基礎技術を学びます。静物、動物、風景、 人物と多様なモチーフに挑戦し、それぞれの特徴や成り立ちを学習・観察することで、表現の幅を広げ、画力の向上を目指します。
イラストレーションⅡ
イラストレーションを描くうえで必要な、作品を客観的に見られる能力を身につけます。自分の得意な表現を把握し制作を楽しみながら、普段描かないジャンルの絵も描くことでポートフォリオ作品の充実も目指します。