ゲーム分野

社会に活かす人材に
ゲームの根本的な考え方やゲームエンジン等最新の技術を身につけ、ゲーム・スマートフォンアプリの企画開発までを実践します。
“ ゲーム要素= 人を動かす仕組みづくり” であるゲームフィケーションおよび体験(UX)デザインの本質を学びます。
4年間の流れ
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- 1年次
ゲームづくりの
ベースを修得 -
企画やシナリオのつくり方や、Adobe Photoshop、Illustratorの操作法を学びます。ゲームの構成要素である3DCGやキャラクターデザイン、サウンド、プログラミングの知識を身につけます。
- 【専門科目】
- ● コンピュータグラフィックスⅠ・Ⅱ
- ● プログラム基礎
- ● インタラクティブデザイン
- 1年次
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- 2年次
グループ制作で
チームワークを学ぶ -
グループ制作を行い、ゲームづくりの一連の流れを理解します。ディレクションやプログラミングなど、グループ内で役割を分担し、現場の進め方を体感することができます。
- 【専門科目】
- ● ゲーム企画演習Ⅰ・Ⅱ
- ● 3DCGⅠ・Ⅱ
- ● ゲームサウンド演習
- ● ゲームプログラミング入門
- ● ゲームキャラクターデザイン
- ● 2Dアニメーション表現(Live2D)
- ● Webデザイン論
- ● ゲームシナリオ制作
- 2年次
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- 3年次
多様な表現を
経験 -
インタラクティブな要素を取り入れながら、ミニゲームやアクションゲーム、ショートムービーなどを企画・制作します。就職活動を見据えた作品制作も開始します。
- 【専門科目】
- ● Webデザイン論
- ● ゲーム企画演習Ⅲ・Ⅳ
- ● 3DCG Ⅲ・Ⅳ
- ● インタラクティブ映像制作
- 3年次
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- 4年次
卒業制作 -
4 年間の学生生活で学んだことの集大成として、卒業制作に挑戦。
イベントに出展し、自分の作品をアピールすることを目標に、各自でゲームコンテンツを制作します。- 【専門科目】
- ● 卒業研究Ⅰ
- ● 卒業研究Ⅱ
- 4年次
学びのPOINT
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重要な3DCGスキルを基礎から習得 ゲーム表現で重要な役割を担う3DCG。モデリングの基本から、高度なマテリアル(質感)の制作、VFXの作成まで、ツールの使い方から応用まで習得します。
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注目のUI/UXデザインを学ぶ 社会で注目を集めるUI/UXデザイン。ユーザー体験に必要な画面設計や画面内のレイアウト・配色を学びます。
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実際にゲームを企画する面白さを体験! マーケット動向を分析したり、条件に合わせたアイディア創出を行い、企画・仕様検討・デザイン・ゲームロジックの実装と、実際のゲーム開発に沿った授業を行います。
こんな将来につながる
授業Pick Up!
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コンピュータグラフィックスⅡ
Mayaを使用して、3DCGの基本を学び、映像制作やゲーム制作に使用できる3Dデータの作成方法を身につけます。モデリング、UVテクスチャ、シェーダー、ボーンアニメーション、ライティング、カメラ、レンダリング等のCGデザイナーとして必要な操作を学び、ショートアニメーションを作成します。
ゲーム企画演習Ⅱ
特定のキーワードから発想の幅を広げる訓練をします。企画発想力のスピードと内容を高めるとともに、相手に伝える手段を学びます。デザイナーとしてゲームデザインに必要とされるグラフィックスのスキルを身につけ、頭の中のアイディアを目に見える形にできるようにします。ゲームショウ等のイベント出展も視野に入れてきます。