宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース社会連携

【在学生の活躍】静岡英和女学院中学校・高等学校でプロジェクションマッピングを実施!渡邉ゼミ所属4年生の同校の卒業生が企画

 

20221019日(水)に静岡英和女学院中学校・高等学校(静岡県静岡市)にて、同校の卒業生で渡邉哲意ゼミに所属する4年生の菱田友里佳さんがゼミ生の協力のもと、プロジェクションマッピングを企画しました。イベントでは、校舎にプロジェクションマッピングを映し出し、映像にあわせて静岡英和女学院吹奏楽部による演奏も披露されました。
この取り組みはTOKAIケーブルネットワーク・トコちゃんねる静岡の番組「トコチャンワイド」で取り上げられ、静岡新聞でも紹介されました。
静岡英和女学院 プロジェクション.jpg静岡英和女学院 吹奏楽部.jpg静岡英和女学院 掛け軸.jpg

■デジタル掛け軸(D-K
世界的な映像アーチスト長谷川章が創作したまったく新しい芸術です。15年の歳月を費やして生み出された色彩が織り成す画像は、地球と生物のリズムでゆっくり変わり、ゆったりとした空間を作り出します。それはD-Kのコンセプト 「色即是空」の世界であり、観る人を「無」の境地にいざない日常の時間と空間の世界から解放します。

■渡邉研究室 Watanabe Lab.
学外連携を中心に活動を行い、官&学、産&学、域&学で実践的な研究制作活動を行う。活動の内容はグラフィック、映像を中心としたデザイン提案のほか、プロジェクションマッピングを活用したコンテンツ、イベントの提案など。