宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース社会連携

「鉄道ヘッドマーク」と「BANKOKKI」制作、ワークショップを開催!ひたちなか市立那珂湊第一小学校との地域連携活動

 

本学の渡邉哲意教授、中村泰之教授、橋口静思専任講師と、それぞれのゼミに所属する学生が、那珂湊第一小学校(茨城県ひたちなか市)の小学生と協働するワークショップを開催しました。
7回目の実施となる今回も、前回に引き続き本学で主催・運営を行い、各ゼミの学生たちが小学生とコミュニケーションをとりながら、制作体験を共にしました。

今回実施されたワークショップは2つ。1つは渡邉哲意教授が主催する、4年生を対象としたひたちなか海浜鉄道湊線の鉄道ヘッドマーク制作です。以前から那珂湊駅のマスコット駅猫「ミニさむ」をモチーフとしたヘッドマーク制作を行っており、今回は沿線の名所、名産である「阿字ヶ浦海岸」「海門橋」「那珂湊反射炉」「那珂湊張子虎」を表現したオリジナルデザインを制作しました。

PRひたちなか_マーク・鉄道.pngもうひとつのワークショップは、作家グループ「43(よんさん)」が企画する作品「BANKOKKI」制作です。5年生を対象として、旗を制作してもらい、その個性ある一つひとつの旗を“万国旗”の形式で展示しています。

PRひたちなか_BANKOKKI.jpg「鉄道ヘッドマーク」は7月23日(土)から8月31日(水)まで、ひたちなか海浜鉄道湊線の運行列車の2編成に取り付けられ運行します。また、BANKOKKIは8月7日(日)から8月21日(日)まで、那珂湊駅のホームを彩りました。