宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース

【在学生・卒業生の活躍】TVアニメ『SHAMAN KING』にスタッフとして参加

 

芦谷 耕平ゼミの学生たちと卒業生が、2021年4月1日より放映を開始した、TVアニメ『SHAMAN KING』に、スタッフとして参加しています。

同作品は、毎週木曜日夕方5時55分よりテレビ東京にて放送するほか、全国各放送局で大好評放送中です。

今回参加した学生は、芦谷ゼミ4年生の前田 千雛さん、莫 紅陽さん、卒業生で本学部助手の和田 歩美先生です。

学生たちは、第16話の作画スタッフとして参加。今シリーズではゼミの指導教員である芦谷耕平准教授が作画監督他として第4話など他の話数でも参加しているため、今回のスタッフ参加が実現しました。また、芦谷ゼミや古瀬ゼミなどアニメーション分野の有志の学生が、作画作業の際のコピーや資料の整理など、制作補助スタッフとして参加しています。

第16話では、芦谷准教授が作画監督、そして第二原画に前田さん、莫さん、和田先生が参加し、エンディングのスタッフロールにも名前が掲載され、宝塚大学教員と学生スタッフのコラボ参加回となりました。

【PR】shamanking参加_resize.jpg

参加した前田さんは、「自分の名前がエンドロールに流れているのを見ました!家族も大喜びでした。また機会があれば是非お手伝いしたいです!」と喜びを語りました。莫さんは、「参加した回のシャーマンキングを観ました。自分の名前が掲載されて凄く嬉しかったです。今後も積極的に制作に参加したいです。先生のお手伝いをしながら、自分も成長したいです!」と、今後の抱負を語りました。

芦谷ゼミが参加したTVアニメ『SHAMAN KING』第16話は、初回放送が2021年7月15日(木)以降、 Netflix他配信サイトなどで好評配信中です。

■TVアニメ『SHAMAN KING』 概要
・放送日時 :毎週木曜日夕方5時55分
・放送局 :テレビ東京系6局ネット
・あらすじ :それは、森羅万象を司る星の王。神や霊と交流できる「シャーマン」と呼ばれる者達が、500年に一度「シャーマンファイト」でその座を争う。そんなシャーマンの一人である少年・麻倉 葉の、シャーマンキングを目指す戦いが、2021年4月、完全新作アニメーションとして今、始まる。

■芦谷 耕平 プロフィール
映像作家。アニメーター。​宝塚大学東京メディア芸術学部准教授。
TVアニメ『ジョジョ の奇妙な冒険』シリーズ作画監督・総作監補 。『SHAMAN KING』『ゴールデンカムイ』『Dr.Stone』『劇場版 はいからさんが通る』他、『刀剣乱舞-花丸-』『ルパン三世 Part5』『モブサイコ100』『攻殻機動隊 新劇場版』等数多くのアニメ作品などに携わる。