宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース社会連携

​​​【在学生の活躍】品川エトワール女子高等学校と東京女子学院中学校・高等学校のダンス部合同自主公演にて、ステージ演出を担当

 

渡邉哲意教授、神林優助教が率いる学生23名が、2021年3月14日(日)に品川区立総合区民会館(きゅりあん小ホール)にて行われた「品川エトワール女子高等学校ダンス部、東京女子学院中学校・高等学校ダンス部 合同自主公演『 繋(つなぐ)』」において、照明・音響・ライブ配信・映像・撮影を担当いたしました。

PR「繋」ダンス部.jpg

今回の公演におけるステージ演出は、包括連携協定を結ぶ東京女子学院中学校・高等学校のダンス部顧問からの依頼を受け、実現。新型コロナウイルスの影響により、多くの大会やイベントは会場での開催が中止となった両校の顧問と部員たちへ発表の舞台を作ってあげたいという思いで企画されました。本学から参加した1~3年生の23名にとって、高校生の記念すべきステージを共に作り上げた体験は貴重な経験となりました。

■両校の生徒および保護者の感想

・今回卒業公演を行うことができたのは、宝塚大学の方々の力があったからです。大会や行事などが無くなり、我慢する場面が多い1年でした。しかし、高校生活最後にこんなにも素敵なステージで踊ることができとても嬉しいです。今回の公演で引退を迎えられたことに本当に感謝しています。(高校3年)

・今回の自主公演は宝塚大学さんに沢山の協力をしていただきました。少しでも多くの方に見ていただけるようにライブ配信を企画して下さったり、ステージ上では沢山の照明を浴びて自分が1番輝けるステージを作って下さいました。この自主公演で引退だったので最後に最高の思い出を作ることができて良かったです。(高校3年)

・この公演で素敵な照明に当たりながら演技を披露できて幸せでした。(高校3年)

・初めての自主公演は、宝塚大学さんの演出のおかげで今まで以上に臨場感あふれる舞台で、子供達も楽しんで踊っているのが伝わって感動しました。(保護者)

・都合で会場に行けなかったのですが、LIVE配信で拝見しました。素敵な映像で見やすく、会場に行けた気持ちになりました。(保護者)

■ 『繋』イベント 概要

・開催日時:2021年3月14日(日)昼の部14:00開演 夜の部17:00開演

・会場:品川区立総合区民会館 きゅりあん小ホール

・共催:品川エトワール女子高等学校ダンス部、東京女子学院中学校・高等学校ダンス部

・後援:品川エトワール女子高等学校、東京女子学院中学校・高等学校

・協力:宝塚大学、DANCE HIGH SCHOOL

■渡邉研究室 Watanabe Lab.

学外連携を中心に活動を行い、官&学、産&学、域&学で実践的な研究制作活動を行う。活動の内容はグラフィック、映像を中心としたデザイン提案のほか、プロジェクションマッピングを活用したコンテンツ、イベントの提案など。