宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース在校生向け教職員向け

【在学生の皆さまへ】緊急事態宣言の解除に伴う本学の対応について(東京新宿キャンパス)

 

2021年3月22日
東京メディア芸術学部学部長 南部 英幸

桜の花が咲き始め、いよいよ春の訪れを感じることができる季節となりました。

在学生の皆さんには、この1年間、コロナ禍で思うような大学生活が送れず、残念な気持ちでいることと思います。私たち宝塚大学の教職員は、大学の学びを止めないという思いで、この1年間、遠隔授業や経済支援などに精いっぱい努めてきたところです。3月16日には無事にハイアットリージェンシーホテルで卒業式を行い、62名の学部生と大学院生を送り出すことができました。

さて、政府は東京都を含む4都県について、緊急事態宣言を3月21日に解除しました。しかしながら今回宣言が解除されたとはいえ、東京都はじめ首都圏では感染者数が微増の地域もありますし、変異株によってさらなるリバウンドが懸念されています。

ついては、年度末から新年度に向けて、改めて行事等についての取り扱い、感染予防対策の徹底等についてお願いしたいので、気を付けてください。

特に宣言解除に伴い、友人との飲食や旅行などに行きたい気持ちがあると思いますが、本校でも複数のPCR検査の陽性者が出ております。自分達は大丈夫であろうという気の緩みが一番危険です。皆さんは宝塚大学の学生として、自分の行動に責任を持ち健康管理に努めてください。

1.2020年度入学生の皆さんの入学式を行います

2020年度は、新型コロナウイルス感染症の急拡大のために、入学式を中止とさせていただきました。入学される皆さんはがっかりされたことと思います。
このたび、2020年度入学生の皆さんを対象に、改めて下記の要領で入学式を行うことにいたしました。ついては、以下のことに気を付けて、ぜひ出席していただくようお願いします。

2020年度入学式
・日時:令和3年4月5日(月)午前10時30分(10時受付開始)
・場所:ハイアットリージェンシー東京(新宿区西新宿2-7-2)
    「センチュリールーム」
  (入学式の模様はインターネットでライブ配信を検討いたします。)

なお、新型コロナウイルス感染防止対策として、式場の座席を通常の半分以下に制限するため、入学式は、新2年生とその保護者の方1名までのご出席とさせていただきました。何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
当日の出欠及び式典の詳細については、後日新2年生全員に宛てて確認(Teamsにて連絡予定)をしますので、必ず返信するようお願いします。
・式典に際しての問い合わせは入試課(TEL:03-3367-3411)までお願いします。

※2021年度の入学式については、別途新入生にご案内させて頂きます。

2.春休み期間中の行動について

① 年度末の行事は限られていますが、4月からの大学生活に備えて健康管理に努めてください。特に、春休みは花見や歓送迎会など多人数で集まる機会もあるかと思いますが、どうか今年は自粛してください。
② 感染予防対策について
 ・毎日の検温・手指消毒・マスクの着用を徹底してください。
 ・感染リスクが高い場面における感染予防を徹底してください。
 ・「3密」(密閉空間・密集場所・密接場面)を回避してください。
 ・不要不急の外出を控えるとともに、懇親会やいわゆる飲み会は自粛してください。

3.学生の皆さんの経済支援及び不安や悩みの相談について

学生の皆さんの中には、緊急事態宣言の長期化によって、家計の急変やアルバイト収入の減収等により、学生生活を送る上で経済的に困難な状況にある人も少なくないと懸念しています。
また、「自分や家族の感染への不安」、「勉強や進学に関して不安」、「コミュニケーションが十分に取れないことによる不安」などを感じている人も少なくないと思います。
本学では、皆さんの困っていることや不安・悩みを受け止め、相談できる環境を整えていますので、どんなことでも構いませんから、どうぞ遠慮なく相談してください。

4.行動基準について

緊急事態宣言の解除に伴い、これまで行動基準は「レベル4」としておりましたが、「レベル3」といたします。

「宝塚大学 東京新宿キャンパス 新型コロナウイルス感染防止行動基準」(PDF:356KB)

(問合せ先)
東京メディア芸術学部生・大学院生
TEL:03-3367-3411 FAX:03-3367-6761
メール:tokyo@takara-univ.ac.jp