宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース

【高大連携の取り組み】橘学苑中学校・高等学校の土曜講座「プロジェクションマッピング映写会」を担当!

 

2021年2月18日(木)に橘学苑中学校・高等学校の土曜講座発表会にて、渡邉哲意教授と研究室の学生による「プロジェクションマッピング映写会」を実施いたしました。

PR橘学苑PM.jpg

このイベントは、2021年1月9日(土)~30日(土)の4週にわたる橘学苑高校の土曜講座「プロジェクションマッピングをやってみよう」の集大成として行われ、生徒たちは「橘学苑」をテーマにオンラインと対面授業の双方向の形式で「AdobePhotoshop」「AdobePremiere」を使ったプロジェクションマッピングの制作手法を学びました。この講座は渡邉教授のほか本学4年生の秋田晴菜さんも編集指導に参加し、生徒たちからは「プロジェクションマッピングがどの様な工程で、時間と労力をかけて制作されているのかを体感することが出来た。」「今回の活動を通して一から作り上げていくことの難しさや講師の先生方の力を借りて自分たちのイメージの世界を表現し、具現化された時の達成感を味わうことが出来た。」との感想をいただきました。

映写当日は、橘学苑高校をテーマにした2分間のプロジェクションマッピングアートを4台のプロジェクターで高校の2号館ラウンジ壁面に投影。土曜講座に参加した高校生及び校長先生や先生方が見学され、色彩豊かな映像空間に注目されていました。

橘学苑中学校・高等学校概要

・所在地  :神奈川県横浜市鶴見区獅子ヶ谷 1-10-35

・校長   :外西 俊一郎

・アクセス :JR鶴見駅西口・臨港バス約10分橘学苑下車・東横線綱島駅東口・臨港バス約20分橘学苑下車

・設立   :1942年(昭和17年)4月

・Webサイト:https://www.tachibana.ac.jp/

■渡邉研究室 Watanabe Lab.

学外連携を中心に活動を行い、官&学、産&学、域&学で実践的な研究制作活動を行う。活動の内容はグラフィック、映像を中心としたデザイン提案のほか、プロジェクションマッピングを活用したコンテンツ、イベントの提案など。