宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース

たちばないさぎ講師がマンガ・イラストを描く、『マンガでわかる 後悔しない! わが家での看取り』が10月28日に主婦の友社から発売!

 

1028「わが家での看取り」たちばな先生.jpg

本学で非常勤講師を務めるたちばないさぎ講師がマンガ・イラストを担当する『マンガでわかる 後悔しない! わが家での看取り』が、2020年10月28日(水)に主婦の友社から発売されました。

病院ではなく、住み慣れた自宅で、人生の最期をむかえる時代がやってきます。超高齢化が進む中で、この流れを避けることはできません。 自宅での人生の最期を、納得して迎えるために、誰もが知っておくべき情報を、わかりやすくまとめた必読書です。

■『マンガでわかる 後悔しない! わが家での看取り』概要

・出版社:株式会社主婦の友社

・発売日:2020年10月28日

・監修/千場純  マンガ/たちばないさぎ

・単行本:A5判/160ページ

・ISBN-13 : 978-4074441808

■たちばないさぎ プロフィール

1968年神奈川県横須賀市生まれ。漫画家。少女漫画誌、女性誌、猫漫画誌などに作品を多数掲載。宝塚大学東京メディア芸術学部マンガ分野非常勤講師、日本漫画家協会会員、日本マンガ学会会員、日本在宅医療連合学会会員。2016年より社会福祉法人心の会三輪医院非常勤職員(地域支援員)として、患者さんの人生を伝える漫画やイラストを作成し、病院が発行する冊子などで発表している。

たちばな先生supportbook.png

2020年6月に発行された神奈川県の『感染しない!させない!旅行者のための感染防止サポートブック』では、たちばないさぎ講師が「アマビエ・アマビコ」を描きました。

「このリーフレットのアマビエ・アマビコは、イラストレーターのたちばないさぎさんが新型コロナウィルス感染症対策に従事されている方を応援する気持ちを込めて描かれたものです。」との紹介があります。