宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース在校生向け教職員向け

【在学生の皆さまへ】後期の履修に関する留意事項と自宅での学修・制作環境準備のお願い

 

在学生の皆さまへ

2020年9月1日
東京メディア芸術学部長 南部英幸

2020年度後期は原則としてオンラインで授業を実施し、特殊なソフトウェアや制作機材を必要とする科目や授業内容の性質上どうしても対面での実施が必要な科目に限定して対面授業とすることは既にお伝えしたとおりですが、後期の履修登録に先立ち学生の皆様に留意いただきたい事項をお伝えします。

■履修の条件・履修の制限について

①オンラインで実施する一部の演習科目では、授業内容を担保するために「自宅等に制作環境があること」または「新宿キャンパスに登校してオンライン授業を受講すること」の何れかを履修条件とする場合があります。この場合、自宅等に制作環境が無く、また新宿キャンパスにも登校しない場合には履修が認められません。

②特殊な画材・機材・ソフトウェアを用いる科目やモデルデッサンを実施する科目など、一部の演習科目は授業内容を担保するためにどうしても対面での授業が欠かせないことから「新宿キャンパスに登校して受講すること」を履修条件とする場合があります。この場合、オンラインで教育内容を提供することができないため、登校しない場合には履修が認められません。

制作環境の準備についてはゼミ担当教員や学務課に相談下さい。大学として可能な支援を行います。その上で、どうしても上記の条件が満たせない場合には履修の制限が生じうることをご理解ください。

■(1年次対象)ゼミ選択への影響と対応

1年次生は後期にゼミを選択します。その際、ゼミによっては特定の後期科目を履修することが所属の条件の一つとなっている場合がありますが、上記履修制限によって履修できなかった学生に対しては、次年度以降早期に履修することで条件を満たしたものとして取り扱います。

■自宅での学修・制作環境の準備のお願い

今後コロナ禍が終息に向かったとしても、オンラインによる教育には一定のメリットがあり、あくまで対面による教育を軸としながらも一部の教育活動をオンラインで提供していくことが想定されます。同時に、メディア芸術に携わる皆さんにとっては自宅を含めた大学以外の場所でも作品制作に取り組める環境を整えることには大きなメリットが存在します。

そこで、特に2年次以上の学生の皆さんは、この機会にPCや通信環境を自宅に整えていただければと思います。購入にあたっては志向する分野別に推奨スペックを示すとともに、PC等を安価に購入できる機会を提供していきますので活用してください。あわせて1年生の必修科目でも使用するAdobe Creative Cloudは大学から無償でライセンスを付与できるように準備を進めています(まずは2020年度後期に1年生から付与の予定)。

以上