宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース在校生向け教職員向け

【在学生・教職員の皆さまへ】お盆休みにおける帰省等のあり方の周知について

 

文部科学省より「お盆休みにおける帰省等のあり方の周知について(依頼)」とのタイトルで周知の依頼がありましたので、下記の提言をご一読の上、皆様も引続き慎重に行動くださいますようお願いいたします。

【政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の提言】

もうすぐお盆休みです。多くの人が帰省をお考えになっているかと思います。

お盆休みに帰省した場合、高齢者と接する機会や飲酒・飲食の機会も多くなることが考えられます。

したがって、新型コロナウイルス感染が広がっている現状では、帰省する場合には、「基本的感染防止策(手指消毒やマスク着用、大声を避ける、十分な換気など)」の徹底や三密を極力避けるとともに、特に大人数の会食など感染のリスクが高い状況を控えるなど、高齢者等への感染につながらないよう注意をお願いします。

そうした対応が難しいと判断される場合には、感染が収まるまで当分の間、オンライン帰省を含め慎重に考慮していただきたいと思います。また、そもそも、発熱等の症状がある方は、帰省は控えて下さい。感染リスクが高い場所に最近行った方は、慎重に判断して下さい。