宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース社会連携

【学生の活躍】ドラマ『行列の女神~らーめん才遊記~』でエキストラ出演!

 

2020420日(月)より毎週月曜日22時~テレビ東京系「ドラマBiz」にて放送中の『行列の女神~らーめん才遊記~』で、メディアデザイン分野の渡邉哲意研究室の学生たちが、エキストラとして出演しています。

今回の出演は、自主制作映画も手掛ける本学映画コース2013年卒業生の瀬川拓治さんが2nd助監督を務めていることから実現し、メディア制作現場を知る貴重な学習機会となりました。

参加した学生にとって、ドラマ制作の生の現場で撮影、照明、進行、演技などメディア制作に関わる仕事内容を学ぶだけでなく、出演という形で実際に制作に携わる貴重な経験となりました。ドラマのエンドテロップには、「宝塚大学東京メディア芸術学部」と掲載されています。

■エキストラとして参加した学生からのコメント

・「撮影のために現場で急遽変更するものが多くありましたが、いいシーンを撮るために手際も良く、そのスピードに驚きました」

・「出演までの待ち時間の間にも撮影までの段取り、スタッフの動きなど学ぶところがありました」

・「数ヶ月先の季節設定で洋服を何着も用意しました。髪型も変えて別人として演技もしました。こうやってドラマを作るのかと勉強になりました」

・「女優さんの真横で座っての演技で緊張しました」

など。

らーめん才遊記_エンドロール.jpg

■ドラマ『行列の女神~らーめん才遊記~』概要

・放送日時:毎週月曜22

・放送局 :テレビ東京系(TXTVOTVATSCTVh、TVQ)、BSテレ東 ※毎週金曜21

・あらすじ:今や世界に誇る大人気国民食ラーメン。数々の伝説を打ち立てた日本一のラーメン職人が、ラーメン専門のフード・コンサルティング会社「清流企画」で、苦境にあえぐラーメン店を救い出し、この国のラーメン文化をさらに飛躍・発展させることを目的としたラーメン・コンサルティングの物語です。

■瀬川拓治プロフィール

宝塚大学東京メディア芸術学部映画コース2013年卒業 。

自主制作映画作品「桜の季節」で、監督を務める。現在、ニコニコ漫画・エブリスタにて「神宮恋物語」連載中。