宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース在校生向け教職員向け

【お知らせ】中国・韓国に滞在中の本学学生及び2020年度入学予定者の皆様へ

 

3月5日に日本国政府より中国・韓国からの入国者に対し以下の対応を行うことが発表されました。
【1】中国、韓国からの入国者は、指定する場所で2週間待機するよう要請する。
【2】待機要請は3月9日午前0時から3月末までとする。
【3】中国、韓国について、発行済みの査証(ビザ)の効力を停止する。
【4】中国、韓国からの航空便は到着先を成田空港と関西空港に限定し、船舶による旅客輸送も停止するよう求める。

 また、一部の留学生からは、自分の在留資格が失効するのではないか、との心配も寄せられておりますが、現在、外国人留学生が取得している在留資格「留学」は3月9日以降も有効であることを、東京入国在留管理庁に確認済みであります。
※3月9日より効力が停止されるのは「査証(ビザ)」(法務省が発給)であり、「在留資格」(法務省が発給)とは異なります。

 このような情勢に鑑み、3月6日の時点で当該地域に滞在している本学の学生及び2020年度入学予定者に対し、次の通り対応するよう大学から要請します。
【1】在学生および在留資格「留学」を持つ2020年度入学予定者
 3月8日までに日本に入国する場合は今回の入国制限対象とはなりませんが、入国後は原則2週間を自宅待機として体調観察を行って下さい。日本への入国が3月9日以降となる場合は日本国政府の要請に従い待機するとともに、大学へ自身の状況を速やかに報告して下さい。

【2】在留資格「留学」を持たない2020年度入学予定者
 「在留資格認定証明書」が法務省より交付されるまで日本に入国するための査証申請が行えません。「在留資格認定証明書交付申請」が再開されるまで当該地域に留まるとともに、速やかに大学へ連絡して下さい。

 また報道されている通り、「緊急事態宣言」を可能とする法改正が3月13日にも審議される見通しとなっております。情勢の変化により大学から追加の対応を発表することがありますので、大学ホームページを随時確認するようお願いします。

2020年3月6日

宝塚大学 大学事務局 東京事務部

連絡先:東京事務部内 対策チーム係(電話:03-3367-3411)