宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュース

芦谷耕平専任講師が、「パーティーズ―東京映像旅団第12回上映会」に参加

 
20190307130210.jpg

芦谷耕平専任講師が在籍する上映団体「東京映像旅団」の第12回上映会が2月23日(土)・24日(日)にシアター・イメージフォーラム(渋谷区)にて開催されました。
「東京映像旅団」とは、日本大学芸術学部映画学科映像コースの卒業生により2005年に設立され、毎年新作の映像作品を発表している団体で、今年は20名が参加いたしました。

芦谷講師はTVアニメーション『ジョジョの奇妙な冒険』、『ゴールデンカムイ』などの作画監督を務めており、今回の作品タイトル『VENTO AUREO』(13分)は、『ジョジョの奇妙な冒険』第5部のサブタイトル『黄金の風』に由来しています。TVアニメーション作品同様にイタリアを舞台にした映像内容は、2018年10月、イタリアを訪問した芦谷講師が撮影した実写映像にあわせアニメーションを融合し、次元を超えた映像作品を手掛けました。

本イベントは、2日間を通して例年の倍以上の動員となりました。

■"VENTO AUREO"13 min, 2019
東方の島国の絵描きが、通訳を伴ってイタリアの各地を訪れる。ヴェネツィアに着いた彼は、そこである老人と出会うが、老人は彼に謎めいた言葉を話す。
Uno più uno fa tre.
託されたライターの火を消さないように守り切ること。さすれば覚悟の道は啓かれん。
彼はその言葉を信じ、手にしたライターに火を灯す。

■東京映像旅団 第12回上映会 概要
・日程:2019年2月23日(土)・24日(日)
・会場:渋谷イメージフォーラム シネマテーク
    東京都渋谷区渋谷2-10-2