宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

在学生インタビュー 2020

  • voice 09 写真
  • みなさんと大学で会えることを楽しみにしています。

    \Profile/ R・N

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    3年次生
    出身校
    大阪府立旭高等学校
宝塚大学看護学部の特長である芸術療法(音楽・絵画・メイク・笑い・陶芸)の授業は何を選択しましたか?それはどんな授業で、何を学びましたか?
僕は音楽療法を選択しました。音楽療法は、患者さんそれぞれの疾患や身体の制限によって様々なアプローチがあるということや、障害の軽減や症状の改善に効果があるということを学びました。
看護学部は他学部に比べると忙しいイメージがありますが、他学部を羨ましいと思ったことはありますか?逆に他学部よりも誇れることはなんですか?
看護学部は他学部に比べて必修科目が多く、自由な時間が少ないので他学部を羨ましく思うこともあります。しかし、大学の勉強が将来の仕事に直接つながる所は他学部より誇れます。
男子学生だということで、不便に思うことはありますか?逆に、男子だからこそ出来たことはありますか?
男子学生だから、ということで不便に思うことは特にありません。学内に男子学生が少ないため、結束力が強くなります。
3年次生になって、授業もより難しくなっていると思いますが、授業内容において1・2年次生の時との違いは何ですか?
1.2年次生の時は、看護の基礎となる部分を学び、3年次生ではそれを踏まえて応用していく必要があります。基礎分野の教科書を見直すことで対応しています。
3年次生になって、領域別実習が始まりましたが、1.2年次生の実習とどう違いますか?
3年次生の領域別実習は、コミュニケーションをとることが実習の中心だった1.2年次生とは違い、自分が関わった看護次第で患者さんの命に関わるかもしれないという責任感を持って取り組んでいます。
忙しい毎日の中でのリフレッシュ方法は何ですか?
スマホのゲームをすることです。
看護学部生の必需品は何ですか?
付箋
将来どのような看護師になりたいですか?
患者さんにこの看護師さんに看てもらってよかったと思ってもらえるような看護師になりたいです。