宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

在学生インタビュー 2020

  • voice 04 写真
  • 受験勉強は辛くて早く終らせたいけど、今妥協すると必ず後悔するので、最後まで諦めずに挑んでください。

    \Profile/ A・F

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    1年次生
    出身校
    京都府立城南菱創高校
なぜ看護師を目指そうと思いましたか?
小学6年生の時に、新生児の沐浴をさせてもらったことがきっかけで、助産師の仕事に興味を持ちました。助産師になるためには看護師免許が必要なので今は看護師の国家試験合格を目指しています。宝塚大学には助産学専攻科※があり、家から通える範囲で尚且つ、自分のレベルに合っていると思ったから宝塚大学を選びました。
※…進学には助産学専攻科の入学選考が必要です。(学内枠あり)
宝塚大学の魅力は何ですか?
キャンパスが梅田にあるので、たくさんのお店があります。授業やテストを頑張ったあとにご褒美で美味しいものを食べて、モチベーションの維持ができます。また、通学には地下街や高架下を通るので、雨の日には駅から傘なしで大学まで行けます。立地がいいため、府外からも通うことができて人脈が広がりました。
学校生活(キャンパスライフ)はいかがですか?
真面目で勉強熱心な子が多く、一人で勉強するのではなく、みんなで楽しく過ごせています。空き時間には人気のタピオカを飲んだり、ラウンジでおしゃべりをしています。学業優先、バイトはたまにする、という形を思い切って取り入れてみると充実した日々を過ごせるようになりました。
高校と大学との違いは何ですか?
必修課目以外は自分で好きな授業が選べるところです。授業は主にパワーポイントで進められ、そのスピードが速くメモを取ることが大変です。しかし、徐々に慣れていきます。またプリントの配布が多いので自己管理が大切です。
一番好きな授業は何ですか?また、大学の授業で「楽しい」こと、「大変」なことは何ですか?
演習の授業が一番楽しいです。ベッドメイキングや食事介助、採血の練習などをすることで看護師に近づいている感じがします。大変なことは高校では60分だった授業が大学では90分と長くなり、集中力を保つこととレポートを短期間で提出することです。
初めての実習ではどのようなことを行いましたか?特に印象に残っていること、また大変だったことは何かありますか?
患者さんとのコミュニケーションをとることと実際に看護師という仕事の現場を通して知ることがメインでした。看護師さんは忙しそうでしたが、様々なことをこなしてとてもかっこよく見えました。大変だったことは、レポートを毎日書ききることと家が実習病院から遠かったので早起きが辛かったことです。
忙しい毎日の中でのリフレッシュ方法は何ですか?
夜更かしせずにゆっくりお風呂につかること、好きなことをする時間を作ること、睡眠時間を確保することです。当たり前で普通のことかもしれませんが、とても大切なことです。
将来どのような看護師になりたいですか?
たくさんの患者さんに笑顔になってもらえるような包容力があり、知識を豊富にもっている元気な看護師です。