宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

在学生インタビュー 2020

  • voice 7 写真
  • 最後まで諦めないで下さい!一緒に高みを目指して頑張りましょう!

    \Profile/ M・M

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    1年次生
    出身校
    三重県立宇治山田高等学校
なぜ看護師を目指そうと思いましたか?
正直、第一志望は他の大学だったので、あまり期待せずに入学しました。しかし、入学してみると私と同じように他の大学を目指していた友達もいてあまり悲観することもなく切磋琢磨して勉強することができています。今では良い友達、先生に恵まれ、毎日友達や先生に会うために大学に通っているようなところがあります 笑
宝塚大学の魅力は何ですか?
教員との距離が近い所です。特にチューター制※をとっているところがすごく魅力的だと思います。私は一人暮らしをしているため、入学当初は不安も多かったのですが、チューターの先生がとても丁寧に相談に乗ってくださったので、充実した学生生活を送ることができています。メールでも丁寧に返信してくださり、テスト期間中は励ましの言葉をもらって頑張ることができました。また、実習の担当教員も本当に丁寧な指導をして下さる先生で、実習が終わった今でも頼りにしています!!
※…学生担当教員
学校生活(キャンパスライフ)はいかがですか?
とても充実しています!私は学祭実行員会とフットサルサークルに入っています。実行委員では学祭の準備と運営はもちろん、みんなで球技大会を開催したりして、先輩方との関わりを持つことができたました。そういった活動の中で授業のことや大学のことを先輩から教えてもらえるので、入ってよかった!と思っています。フットサルサークルでは、冬にスノボに行くので楽しみです。キャンパスが梅田にあるので3限が空きコマの時は、友達とゆっくりランチにも行けます。
高校と大学との違いは何ですか?
授業に取り組む姿勢です。自分の本当に興味のある分野の勉強なので、高校の授業より何倍も楽しいです。私は高校の時、部活中心でテスト勉強も力が入りませんでした。この考えは受験の時に本当に後悔しました。そのこともあって3年後の国家試験で同じ思いはしたくないので、アルバイトの出勤前や通学の電車の中など、空き時間も利用しながら少しずつ勉強しています。あとは制服がないところです。毎日私服を選ぶのは大変ですが、みんなオシャレなので悩むのも楽しいです。
一番好きな授業は何ですか?また、大学の授業で「楽しい」こと、「大変」なことは何ですか?
基礎看護技術の授業は実際に看護の援助を学ぶことができるので楽しいです。バイタルサイン※を測定したり、採血の練習をしたりと演習を重ねるたびに、「看護師になるぞ!」と改めて感じることができ、普段の授業を頑張る理由にもなります。
※…体温、血圧、心拍、呼吸など
初めての実習ではどのようなことを行いましたか?特に印象に残っていること、また大変だったことは何かありますか?
最終日、患者さんが手を握って「あなた達に出会えてよかった。ありがとう。」と言ってもらえたことです。コミュニケーションが中心だったため、その日患者さんから得た情報を整理して、考え、次の日に活かすというように、常に患者さんのことを考えていました。その中で患者さんの悩みを聞くことができた時、信頼関係が徐々に築かれていっているように感じました。毎日記録に追われていましたが、今思えば充実した毎日でした。担当教員にも恵まれ、色々アドバイスをもらえたり、帰り道に晩御飯の話をしたりと楽しく充実した実習期間を終えることができました。
忙しい毎日の中でのリフレッシュ方法は何ですか?
友達とご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりすることです。梅田にはオシャレなカフェやおいしいご飯屋さんががいっぱいあるので、空きコマがあればよく食べに行っています。流行りのタピオカ屋さんも色々あるので飲み比べできますよ!
将来どのような看護師になりたいですか?
患者さんに対しての「優しさ」や「思いやり」を形にできるような看護師になりたいです。