宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

在学生インタビュー 2020

  • voice 08 写真
  • 今は勉強で忙しくてしんどいとは思いますが、大学生活は楽しいので頑張って乗り切ってください。

    \Profile/ F・A

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    2年次生
    出身校
    大阪府立刀根山高等学校
宝塚大学の魅力は何ですか?
看護の専門的な授業だけではなく、華道、茶道、書道、セラピーメイク、音楽療法、笑い療法といった芸術系の授業があります。いろんな知識をつけることができるので、いろんな視点からのアプローチが考えられるようになり、今後、看護の幅が広げられると思います。
大阪梅田キャンパスには食堂がありません。普段、お昼ご飯はどうしていますか?
母が作ってくれた弁当を食べたり、キャンパスの周りにはご飯を食べるところがたくさんあるので、友達と食べに行ったりしています。
学生生活(キャンパスライフ)はいかがですか?
空き時間では友達とトランプやUNO、人生ゲームなどのボードゲームをしてリフレッシュしています。たまに近くのお店に買い物に行ったりもします。
看護学部は女子学生が多いですが、やはり入学前は不安でしたか?今はその不安は解消されましたか?
僕の場合、同じ高校の友達が一緒に入学したので不安はあまりありませんでした。入学後は男子が少ないことから、すぐにみんなと仲よくなれました。だから、入学前に不安がある人でも大丈夫だと思います。ただ、グループワークの時はグループの人が自分以外ほとんど女子なので、多数決で何かを決める時には負けます。
大学の授業で「楽しい」こと、「大変」なことは何ですか?
演習などは実践的な援助の仕方を学ぶことができるので、難しい部分は多いですができるようになった時の達成感は大きく、楽しいです。授業は専門的なことが多く覚えるのが大変です。
チューター制・オフィスアワーは利用していますか?
模試の結果や成績が出た後に利用します。自分の苦手なところの勉強の仕方や就職について、どんな病院でどのように働きたいかを相談します。
将来どのような看護師になりたいですか?
診療の補助や療養上の世話を行うだけではなく、患者さんに寄り添ってその人に合った看護を提供できる看護師。