宝塚大学

学生生活

学生相談

学生生活をおくる中で、さまざまな出来事に遭遇することでしょう。家族、先生、友人にも打ち明けらない悩みごとがある学部生、大学院生は、学生相談またはメンタルクリニックでのカウンセリングを利用してください。
※プライバシー保護には万全の注意をはらっていますのでご安心ください。

学生相談

毎週3回、臨床心理士による学生相談を実施します。

などの学生は気軽に利用してください。

メンタルクリニックでのカウンセリング

近隣のメンタルクリニックと提携し、毎月一回、医師によるカウンセリングを実施します。(医師が担当しますが医療行為ではありませんので健康保険証の提示は必要ありません。)

などの学生は気軽に利用してください。

利用、申込方法について

学生相談、メンタルクリニックでのカウンセリングともに予約制です。
次のEメールアドレスまで学生相談または医師によるカウンセリングを希望する旨、事前に連絡してください。こちらからもEメールで返信しますので、返信を確実に受け取れるアドレスから送信してください。(下記アドレスを迷惑メールと判断しないように事前に登録しておいてください。)

相談、カウンセリングの内容については守秘しますので安心して利用してください。
学生相談、医師によるカウンセリングともに学生の費用負担は一切ありません。

学内の相談窓口

ここ数年、不安や悩みを持つ大学生が増えてきており、悩みを周囲の人に相談できずにひとりで抱え込んでしまう学生も増えています。本学では相談内容により、下記の相談窓口を設けていますので、ひとりで悩まずに各相談窓口を気軽にたずねてみてください。

窓口事務取扱時間

窓口事務取扱時間は、平日・土曜ともに9:00~17:00です。
※日曜・祝日及び大学が定める日(開学記念日、入学試験日、入学式・卒業式、盆休み、年末年始等)は窓口業務を行っておりません(大学構内への立ち入りもできません)。詳しくは学年暦・掲示・事務局の相談窓口等で確認してください。

事務局の相談窓口

授業関係

相談内容 取扱窓口 参考
履修方法について 学務課 学期始めのガイダンスに出席してください。その後、疑問・質問・不明な点があればいつでも相談に来てください。
休講・補講について 掲示板やHPでその都度お知らせします。
教科書を買いたい 指定期間中(掲示板にて掲示)は学内で販売します。
指定期間内に購入できなかった場合、各自書店等で購入してください。
追・再試験の手続きについて 追・再試験の書類と手数料を持参してください。
教員がどこにいるかわからない 教員の研究室をお知らせします。
台風などの警報がでている時の授業の有無について 最新情報は、大学ホームページを各自確認してください。

学籍関係

相談内容 取扱窓口 参考
本人及び保護者・保証人の住所・電話番号が変わった 学務課 「住所変更届」を提出してください。
氏名が変わった 「身上変更届」を提出してください。
保証人(学費負担者)が変わった 「保証人変更届」を提出してください。
領域変更したい(3年次生以上) 学務課または指導担当教員にご相談ください。
休学・復学・退学したい 学務課または指導担当教員にご相談ください。

証明書・申請・届出関係

相談内容 取扱窓口 参考
各種証明書が必要になった 学務課 証明書発行願を提出してください。
各種証明書
学生証を紛失した 学生証再発行願を提出してください(手数料2,000円)
通学定期を買いたい 学生証(裏面に通学定期券発行控シールを貼付すること)を駅で提示することで学生割引価格にて購入できます。
帰省などで学割が必要になった 学生証を提示し、所定の申込用紙にて手続きしてください。

学生生活・施設利用関係

相談内容 取扱窓口 参考
奨学金を申し込みたい 学務課 主に日本学生支援機構の奨学金および宝塚大学奨学金制度を扱っています。
※募集は、年度始めの4月に行いますので、希望する学生は早めに学務課窓口で申し出てください。
奨学金
学生会館、下宿等を考えている いつでも学務課窓口に相談にきてください。
下宿について
学内で忘れ物・落し物をした 学務課窓口に申し出てください。
学内で物を拾得した 直ちに学務課窓口に届けてください。
学内でケガをし、医療機関を利用した 30日以内に事故通知の提出が必要です。詳しくは学務課窓口にて案内します。
学内におけるさまざまな問題で悩んでいる いつでも学務課窓口に来て相談してください、場合によっては学生相談などをご利用ください。
※個人情報は固く守ります。
教室等施設を借りたい 施設使用願(許可書)を提出してください。
演習室でPCの自習がしたい PC使用願(許可書)を提出してください。
ペンタブレットを借りたい 学務課窓口に申し出てください。
ロッカーの鍵を忘れてしまった
紛失してしまった
学務課窓口に申し出てください。
学内での各種販売機のトラブル 直ちに学務課窓口に申し出てください。
軽いけがをした 応急処置をします。
学内のWi-fiを利用したい 学務課窓口に申し出てください。
スポーツクラブを利用したい 学務課窓口に申し出てください。
提携スポーツクラブの利用申込用紙をお渡しします。

課外活動関係

相談内容 取扱窓口 参考
ボランティアをしたい 学務課 気軽に学務課窓口に相談にきてください。
ポスターを貼りたい 学生自治会(605教室)に申し出てください。
サークル(宝翔祭実行委員会含む)に入りたい 学生自治会(605教室)に申し出てください。
サークルをつくりたい 学生自治会(605教室)に申し出てください。

その他の相談窓口

相談内容 取扱窓口【場所】
就職・進路に関する相談全般 就職支援室(3階)
就職支援室紹介
学費納入に関する相談全般 庶務課(7階・事務局)
図書についての相談全般 図書館(7階)
図書館について