宝塚大学

入試情報

3年次編入選抜2023年度 入学者選抜

選抜日程・出願資格

募集学科

メディア芸術学科

選抜日程

出願期間(締切日消印有効) 試験日 合格発表日 入学手続締切日
2023年1月6日(金)〜1月18日(水) 2月5日(日) 2月14日(火) 2月22日(水)

※出願締切最終日のインターネット出願登録締切時間に注意

募集定員

若干名

出願資格

次の1〜6のいずれかに該当する者。

  1. 短期大学(外国の短期大学、日本における、外国の短期大学相当として指定された学校)の卒業者。
  2. 日本の大学に2年以上在学し、62単位以上を修得している者、または2023年3月に2年次修了見込みの者。
  3. 日本の4年制大学・短期大学・高等専門学校を卒業した者、または2023年3月までに修了見込みの者。
  4. 日本の専修学校専門課程のうち、文部科学大臣の定める基準を満たすものを修了した者、または2023年3月までに修了見込みの者。(ただし、学校教育法第56条に規定する大学入学資格を有する者に限る)

    ※専修学校専門課程について文部科学大臣の定める基準は、専門課程の修業年数が2年以上で、且つ課程の修了に必要な授業総時間が1700時間を以上としています。

  5. その他、上記と同等以上の学力があると本学が認めた者。出願においては、出身の学部・学科(専攻分野)は問いません。
  6. 外国において、学校教育における14年以上の課程を修了した者。

    ※ただし、学士または準学士、短期大学士を取得した者に限る。

〈外国籍の方について〉

さらに以下の資格すべてに該当することが必要です。
・日本国籍を有しない者及び日本国の永住許可(特別永住を含む)を得ていない者。
・出願時に原則過去2年以内の日本語能力試験(JLPT)でN2以上を取得している者。
もしくは、過去2年以内の日本留学試験(EJU)で日本語(読解、聴解・聴読解)が220点以上を取得している者。

※オープンキャンパス等で希望する専門分野の確認等、事前相談を受けることが望ましい。

出願手続・選抜方法

出願書類

  1. 入学志願書
  2. 志望理由書
  3. 卒業(見込)証明書

    ※最終出身学校(大学、短期大学、高等専門学校、専修学校のいずれか)の卒業(見込)証明書(3ヵ月以内に発行したもの)

  4. 成績証明書

    ※最終出身学校(大学、短期大学、高等専門学校、専修学校のいずれか)の成績証明書(3ヵ月以内に発行したもの)

  5. 単位修得(見込)証明書

    ※最終出身学校(大学、短期大学、高等専門学校、専修学校のいずれか)の証明書を提出すること

    ※やむを得ず単位修得(見込)証明書が提出できない場合は、入試課までお問い合わせください。

  6. 履歴書

    ※小学校入学から記入すること

    ※外国人留学生の方は、日本語学校(卒業している、または卒業(見込)の者のみ)までを記入すること

〈外国人留学生の方は、以下の書類をあわせて提出〉

  1. 7.住民票の写し

    ※役所で3ヶ月以内に交付された書類を提出すること。コピー不可。

  2. 8.在留カード(表・裏)のコピー
  3. 9.日本語能力に関する証明書
    以下のいずれかを提出すること
    • ・日本語能力試験(JLPT)N2以上:
      認定結果及び成績に関する証明書の原本
      日本語能力試験 合否結果通知書のコピー
      日本語能力認定書のコピー
    • ・日本留学試験(EJU)220点以上:
      ※2020年度以降に受験した方
      成績通知書のコピー
      日本留学試験成績に関する証明書のコピー
      ※2021年度以降に受験した方
      成績確認書
  4. 10.在籍している学校(日本語学校・専門学校)の成績証明書・出席証明書

    ※日本にて、在籍している学校がある方は成績証明書・出席証明書を必ず提出すること

検定料

30,000円

選抜方法

面接(100点)・実技試験(100点)・作文(文章表現)(100点)により総合判定(300点満点)

試験・時間 面接 ・面接(参考資料として作品の持ち込みは可能)(1名15分程度)
実技試験
試験科目 試験内容 持参用具 試験時間
鉛筆デッサン 与えられたモチーフを自由に配置し、黒鉛筆で描写する 黒鉛筆
消しゴム(練りゴム)
※画板は不要
90分
作文(文章表現)
与えられたキーワードまたは資料を基に、日本語で600字以内の文章を作成。 60分
※修得単位認定について

他大学(短大と高等専門学校第4・5年次を含む)で修得した単位は、所定の手続きにより本学の既修得単位として認めることができます。認定できる単位数は、60単位以下となっています。なお、実際の単位換算・認定については入学後、本学において行います。どれだけの単位が認定されるかを入学前に確認することはできません。
また、認定される単位数や科目は、前在籍校での既取得単位数やその内容によって個人ごとに異なります。そのため、認定される単位数が少ない場合には、2年間での卒業ができない可能性があります。

受験対策セミナー

「鉛筆デッサン」の指導を実施します。(任意)

出願方法

出願は、出願期間に①出願登録、②検定料の支払い、③出願書類の郵送の①〜③をすべて行うことによって完了します。(①②③のいずれかが行われなかった場合は出願が受け付けられません。)
※詳細はインターネット出願専用ページ(8月公開予定)にてご確認ください。

【郵送による出願】

各選抜に必要な書類を準備し、本学所定の「封筒貼付用宛名シート」を出力した後、角2封筒に貼付し「簡易書留速達」郵便にて出願締切日(消印有効)までに郵送してください。

【窓口へ持参】

受付時間 9:00〜16:30
※土日祝日・年末年始休業12/29(木)〜2023/1/5(木)を除く
上記以外での受付はいたしません。

※出願締切最終日のインターネット出願登録締切時間に注意してください。
出願書類提出は「消印有効」となりますが、インターネット出願(入学志願書の入力、検定料納入)の手続き時間には締め切りがあります。時間に余裕をもって出願の準備をしてください。

実施会場

宝塚大学 東京新宿キャンパス

資料請求

下記からご請求ください。

入試に関するお問い合わせ先
東京新宿キャンパス 入試課
  • 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目11番1号
  • TEL:0120-627-837 
    月〜金曜日 9:00〜16:30(祝日除く)
  • FAX:03-3367-6761
  • E-mail:tokyo-nyushi_gakubu@takara-univ.ac.jp