宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュースオープンキャンパス

【レポート】8/23・8/30、オープンキャンパスを開催しました!

 

8/23(日)・8/30(日)、オープンキャンパスを開催しました。 ご参加いただいた皆様、お越しいただきありがとうございました。

新型コロナウィルス感染症防止対策のため、マスク着用・検温・消毒・ソーシャルディスタンス等を徹底し、高校生2~3年生・保護者100名限定という形式での開催となりました。

今回参加された高校生には、今年新しく完成したノベルティ「ウェットティッシュ」・「クリアファイル」・「シャープペンシル」・「トートバッグ」をプレゼントしました!

■大学紹介

はじめに、吉岡章夫准教授より、大学のことや5つの専門分野についてご紹介しました。

大学紹介_0830OC.jpg

■入試説明

入試課の職員より、2021年度の入試情報をご説明しました。

入試説明_0830OC.JPG

■体験授業

23日と30日で、それぞれ異なる体験授業を実施しました。

授業の様子をご紹介します!

8/23『アニメーション作画体験』

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』・『ゴールデンカムイ』などの作画監督を務める芦谷耕平准教授による体験授業です。

アニメ制作の現場で実際に使用されたキャラクター設定や原画をもとに学びました。

「実際のアニメ作画のお話やジョジョの原画が見れて良かった。」との感想をいただきました!

体験授業_0823OC.JPG

体験授業2_0823OC.JPG

8/30『キャラクターメイキング&コミックイラスト-星座をイメージした美少女・イケメンカードをつくろう-』

漫画家である市野治美専任講師による体験授業です。

好きな星座をテーマに特徴や役割を分析してイメージを膨らませ、世界で一枚の星座タロットカードを制作しました!

みなさん、楽しそうに参加していました☆彡

体験授業_0830OC.JPG

体験授業2_0830OC.JPG

■YouTubeLIVE配信

8/30には、メディアデザイン分野研究室協力による大学紹介、入試説明、ゲーム分野公開座談会のYouTubeLIVE同時配信を行いました。

実際にお越しいただけなかった方も、気軽にご参加いただける新たな取り組みです!

LIVE配信_0830OC.jpg

■分野見学

卒業生や在学生の作品展示を見たり、先輩や先生から直接お話を聞いたり、分野について詳しく知ることができます!

マンガ

マンガ_0830OC.JPG

マンガ2_0830OC.JPG

イラストレーション

イラスト_0830OC.JPG

イラスト2_0830OC.JPG

アニメーション

アニメ_0830OC.JPG

アニメ2_0830OC.JPG

ゲーム

ゲーム_0823OC.JPG

ゲーム2_0830OC.JPG

メディアデザイン

メディア_0830OC.JPG

メディア2_0823OC.JPG

■その他プログラム

「就職・キャリア説明」

就職課の職員より、卒業生の進路やキャリアサポートについてご説明。

「個別相談」

保護者相談、先輩相談、就職相談、入試相談のブースを用意し、さまざまなご質問にお答えしました。

■参加者の方の感想

●高校生●

・どの分野に進んでも1から教えてもらうことができ、自分のやりたいことができると感じた。

・どの学生も「楽しい」ということを言っていていい大学だなと思った。このような状況下でも対策をしっかりと行い、オープンキャンパスを実施して頂き大変参考になった。

・芸術の大学を初めて見学したが、どういうことを学べるのか理解することができ、将来の視野が広くなったのでよかった。

●保護者

・学生や先生方から色々なお話が聞けて、大学の楽しい雰囲気が伝わってきた。

・イラストレーション分野は美術展のようで刺激を受けた。

・パソコンの体験ができたり、在学生の方のお話が聞けたり、学部内の空気を感じることができたのでとても良い時間を過ごせた。

◇-◆-◇-◆ 次回のオープンキャンパス ◆-◇-◆-◇

bnr-OC200920-640×640.jpg

次回のオープンキャンパスは、9/20(日)13:001600の開催です。

(事前予約制、先着50名)

詳細はこちらをご確認ください。是非、お申込みをお待ちしております!