宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

在学生インタビュー 2021

  • voice 02 写真
  • 苦手な教科が人それぞれあると思います。後悔しないような勉強ができるように一緒に頑張りましょう!!!

    \Profile/ 米田 唯莉 Yoneda Yuiri

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    2年次生
    出身校
    大阪府・大阪信愛学院高等学校
宝塚大学の魅力は何ですか?
キャンパスが梅田にあるので、文房具や参考書などはすぐに買うことが出来ます。
チューターの先生が学生一人一人につくので、何か悩みがあったら聞いてくれます。また大学のことで困ったことなどがあった時は学修支援室の利用も可能であり、私も経済的な面で困った時に相談しました。その時は、すぐに解決することができ、すごく感謝しています。
大阪梅田キャンパスには食堂がありません。普段、お昼ご飯はどうしていますか?
自分でお弁当を作って持っていく日もあれば、一昨年はお弁当屋さんが学内に来てくれていたので、それを購入していました。梅田にあるため、コンビニはもちろんマクドナルドやオシャレなカフェでランチも楽しむことができます。
学校生活(キャンパスライフ)はいかがですか?
2限、3限が空きコマの時は美味しいランチを食べに行ったり、学生ラウンジで友人と一緒に課題や勉強をすることもあります。
最初は90分という授業になれず、アルバイトとの両立はなかなか難しかったけれど、慣れてしまえば大丈夫で私は土日と平日1回の週3回アルバイトに行っていました。
新型コロナウイルスの影響で2年次生の時はアルバイトの回数は減ってしまいましたが、オンライン授業でも対面授業でも、授業と課題とアルバイトを両立することは出来ます。
大学の授業で「楽しい」こと、「大変」なことは何ですか?
大変なことは勉強です。さまざまな科目があり、看護に関わっているものが多いのですが、それぞれの科目の特徴をつかむのが大変です。教科書は全て分厚く、大学に持っていく時に重くて肩がこる時もあります。教科書の種類が多く、間違えて持って行ってしまう時があるので、どの教科書がどの科目かを覚えるのも大変だと感じています(笑)。楽しいことは、病名を聞いた時に「これ習った!」と思い返すことが学年が上がっていくごとに増えることです。学年が上がるたびに知識が増えていっているのが実感出来るので、勉強の意欲も高くなっています。
チューター制・オフィスアワーは利用していますか?
悩みがある時に相談します。先生は元看護師さんや元助産師さんもいらっしゃるので病院のことなども聞け、ありがたく思っています。
他学年との交流はありますか?
1年次生の時には、新入生ガイダンスの時に歓迎会を開いていただき、その時に先輩と仲良くなることができました。
将来どのような看護師になりたいですか?
患者さんを一人一人しっかり見ることが出来る看護師さんになりたいです。私は接客のアルバイトをしており、効率重視と良い接客重視と色々分かれると思いますが、私は良い接客を重視したいといつも思っています。その経験のもと、将来は(患者さん一人一人の全てを見ることは難しいことかと思いますが)しっかり患者さんを理解してあげられる看護師になりたいです。