宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

在学生インタビュー 2019

  • voice 01 写真
  • 受験勉強は大変だと思いますが、自分の未来のためにがんばってください。応援しています。

    \Profile/ 阿部 光希 Abe Mitsuki

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    1年次生
    出身校
    大阪府立高石高等学校
なぜ看護師を目指そうと思いましたか?
きっかけは看護師である母に憧れて。看護師のように人の命や病気に側で寄り添って助ける仕事がしたいと思ったからです。また、「アートで学ぶ看護」という一見関わりがなさそうなもの同士がどうやって看護の学びに結びつくのかという所に惹かれたからです。
宝塚大学の魅力は何ですか?
駅からの近さと通いやすさです。何よりも立地がいいと思います。自宅からは少し遠いんですけどね。
学校生活(キャンパスライフ)はいかがですか?
友人関係は良好で、男子は少人数な分、仲良く一致団結して課題や実習に取り組んでいます。女子とも仲良くできていて、全体的にフレンドリーです。サークルでも先輩達が仲良くして下さり、楽しい生活を送っています。
高校と大学との違いは何ですか?
授業が長くなったことです。高校の時の50分授業でも体感時間的にはもっと長く感じていたのに、大学は90分授業になったことで、朝早く学校に行かなければ行けない時は授業が長いのがつらく感じることもあります。
看護学部は女子学生が多いですが、やはり入学前は不安でしたか?今はその不安は解消されましたか?
女子とは仲が悪くなると大学で生活しにくいだろうなと思っていましたが、全くそんなことはなく、男女関係なくみんな仲良くしています。
一番好きな授業は何ですか?また、大学の授業で「楽しい」こと、「大変」なことは何ですか?
みんなが同じ目標を思って勉強しているので、勉強は大変ですが楽しくもあります。一番好きな授業は、とても楽しかったという理由で「華道」です。
初めての実習ではどのようなことを行いましたか?特に印象に残っていること、また大変だったことは何かありますか?
看護の療養上の世話について、具体的に学べたことです。結局、座学で学んだ気になっていても、実際の看護について知らなければ現場では意味がないこともわかりました。また、患者さんとのコミュニケーションも楽しくて、時間の許す限りずっと話をしていたら看護師長さんに褒められたことも嬉しかったです。
宝塚キャンパスへも通いますが、週にどのくらい通いますか?宝塚キャンパスの雰囲気や授業の様子なども教えてください。
週に2回ほど通います。広くて外を見渡せるホールがあってすごく景色がいいです。校舎のデザインが独特で、最初は迷ってしまいました。
忙しい毎日の中でのリフレッシュ方法は何ですか?
友達とスポーツをしに行くことです。
将来どのような看護師になりたいですか?
常に何に問題があったのかを考え、実際の援助について深い理解のある看護師になりたいと思う。