宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

合格者インタビュー 2020

  • voice 03 写真
  • 「頑張れ私!私がくじけることは絶対にない!」という気持ちで受験期を乗り越えてください。

    \Profile/ 奥村 奈央  (一般入学選考【第1期】) 合格 okumura nao

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    1年次生
    出身校
    相愛高等学校
なぜ看護師を目指そうと思いましたか?宝塚大学 看護学部を選んだ理由は?
父が救急救命士、祖母が看護師で昔から医療の仕事に興味がありました。そこから看護の職業体験などに参加し、看護師さんの仕事に対する意識の高さややりがいを感じている姿を見てかっこいいなと思い、目指すようになりました。大阪の中心で駅から近く交通の便が良いことと、オープンキャンパスに参加してみて施設や全体の雰囲気がすごく良いと思ったので宝塚大学を選びました。
学科試験や小論文、グループ討論などの受験対策は具体的にどのようなことをしましたか?
私は塾に通ってなかったので高校の自習室で先生に手伝ってもらいながら毎日勉強していました。焦らず基礎をしっかり固め、わからないことがあればすぐに質問することを心がけていました。
実際、本学を受験した時の感触(手ごたえ)はどう感じましたか?
英語は少し難しかったように感じますが、他の2教科は基礎問題が多かったように思うので落ち着いて解けたと思います。
受験勉強中に苦労したことはありますか?
私は受験勉強を始めたのが部活を引退してから、と遅かったのでとても苦労しました。最初の頃は全く成績が伸びず、辛かったけれど耐えて勉強し続ければグンっと伸びる時期が来るので頑張ってください。
勉強に行き詰ったときのリフレッシュ方法、体調管理など気をつけたことは何ですか?
ずっと座っていてしんどかったので、夜はランニングに行ったりして体を動かしてリフレッシュしていました。風邪やインフルエンザには絶対にかからないよう、手洗いうがいは徹底していました。
学校行事やクラブとの両立はどうしていましたか?
私はあまり両立が得意ではなくできなかったので、全力で部活をして引退してから勉強を始めました。でもそれではやはり遅いと感じたので、今高校生の人はできることなら両立できるようがんばってほしいです。