受験生応援サイト - 宝塚大学はがんばる受験生を応援します!

宝塚大学 看護学部・助産学専攻科

Q&A

宝塚大学ってどんなところ?

看護学部

どのような資格が取得できますか?
卒業と同時に「看護師国家試験受験資格」が取得できます。
授業は何時から何時までですか?
1限~5限で時間割を組みます。(1コマ90分授業)
選択する科目によって違いますが、1限目が9:10から始まり、5限目は18:10に終了します。
1年次、2年次は1限~5限まですべて必修科目が入っている曜日もあります。

※宝塚での授業は1限目が9:30から始まり、5限目は18:10に終了します。

授業は毎日あるのですか?
1・2年次生は基本的に月曜日~土曜日まで授業があります。
ただ高校と違って、必修科目以外は、自分で授業を選択して時間割を作成するので、人によってはお休みになる曜日もあります。
宝塚キャンパスにも通うのですか?
はい。1・2年次生が履修する科目のうちの一部の必修科目、選択科目については宝塚キャンパスで開講しています。
ご自身の履修の仕方によりますが、週に1~2回宝塚キャンパスに通うことになります。
(阪急「梅田」駅~阪急「川西能勢口」駅まで約20分)

宝塚キャンパスへの交通アクセスはこちら

男子学生はどのくらいいますか?
約2割の学生が男子学生です。男女隔てなく仲が良いですよ。
過去の入試問題はもらえますか?
前年度の入試問題については、募集要項に掲載しております。
それ以前の入試問題もほしいという方は、入試課までご請求いただければ郵送させていただきますので、フリーダイヤル0120-580-007(受付時間:月~土(祝日を除く)9:00~16:45)でお問い合わせください。
就職サポートはありますか?
キャリアセンターの職員が、面接の練習や履歴書の書き方など、就職・進路に関する学生の相談に対応しています。卒業後も利用が可能です。

詳しくはこちら

奨学金制度はありますか?
宝塚大学の奨学金制度はこちら
学生生活や勉強のことで不安なった時はどうしたらいいですか?
本学には、学生一人ひとりに対し、入学時から卒業まで、担当のチューター(学生指導教員)がつきます。
また、それぞれの教員が相談に応じるオフィスアワーという時間が設定されており、その時間内に自由に研究室に訪問することが可能。いつでも相談できる環境が整っています。
同時に、専門のカウンセラーがいる「学生相談室」を宝塚・大阪梅田両キャンパス内に開設しています。
クラブやサークルはありますか?
体育系・文化系ともにあります。宝塚キャンパスのクラブに入っている学生もいますし、自らサークルを立ち上げて活動している学生もいます。

クラブ・サークル一覧はこちら

アルバイトはできますか?
1・2年次生は比較的余裕があり、アルバイトをしている学生はいますが、3年次後期~4年次前期まで1年間実習が断続的に続くので、3年次生になるとアルバイトをする学生はほとんどいません。
自転車やバイクでの通学は可能ですか?
大阪梅田キャンパスへは、自転車やバイクでの通学はできません。
電車・バス等公共交通機関が充実していますので、そちらを利用してください。

助産学専攻科

宝塚大学看護学部卒業後、そのまま進学する学生はいますか?
もちろんいます。宝塚大学助産学専攻科へ進学するには、出願し、入学選考に合格しなければなりませんが、「学内推薦入学選考」の受験も可能です。
年齢層はどのような感じですか?
看護師として働かれていた方や、看護系大学等を卒業後すぐに本学専攻科へ進学される方もおり様々ですので、年齢層は幅広いです。
どのような病院へ実習に行きますか?
おおよそが大阪梅田キャンパスから約1時間以内の病院やクリニック、助産院などです。
(大阪暁明館病院、大阪労災病院、関西労災病院、市立川西病院、登村レディスクリニック、富雄産婦人科、プリマ助産院、保健センター等 ※2015年4月現在)
「助産師国家試験受験資格」以外に何か取れる資格はありますか?
受胎調節実地指導員、新生児蘇生法「一次」コースは必修科目で取得します。
その他には、アタッチメント・ヨガインストラクター、ABMアタッチメント・ベビーマッサージ インストラクターを選択科目として取得することができます。

共通

キャンパスの見学はできますか?
もちろん可能です。フリーダイヤル0120-580-007(受付時間:月~土(祝日を除く)9:00~16:45)で予約をしてください。
お昼ごはんはみんなどうしているの?
大阪梅田キャンパスには学生食堂はありません。
ですが、キャンパスが「梅田」なので、大学の側にあるコンビニで昼食を買って、大学内で食べている学生もいれば、お弁当を持ってくる学生もいます。
また、たまには「おしゃれなランチを楽しもう!」と、レストランやカフェめぐりをしている学生もいて様々です。
寮はありますか?
本学専用の学生寮はありませんが、希望の方には学生向きの物件を多数所有している不動産業者や仲介業者を紹介しています。
また、お引越しされる際も業者によっては特別割引が受けられます。

詳しくはこちら

この他、宝塚大学について質問があれば、
フリーダイヤル 0120-580-007(受付時間:月~土(祝日を除く)9:00~16:45)
もしくはkango@takara-univ.ac.jpでお問い合わせください。