宝塚大学

合格体験記

合格体験記">

合格者インタビュー 2019

  • voice 03 写真
  • 受験勉強はしんどいことも多いけど、 大学は楽しいので頑張ってください。

    \Profile/ 竜田 稚奈 tatsuta wakana

    学部・学科
    看護学部 看護学科
    学年
    1年次生
    出身校
    須磨学園高等学校
なぜ看護師を目指そうとおもいましたか  宝塚大学 看護学部を選んだ理由は?
母が看護師なのでその姿に憧れたことと、弟が生まれたことがきっかけに、助産師になりたいと思ったからです。宝塚大学は、家からも駅からも近く、キャンパスもきれいで助産学専攻科があり、自分のやりたいことができる大学だと思ったので選びました。
学科試験や小論文、グループ討論などの受験対策は具体的にどのようなことをしましたか?
過去問題を解いてわからなかった所、間違えた所、正解していたけれど理解できていない所…などと問題を分けて、教科書や問題集で分かるまで解きなおしていました。
実際、本学を受験した時の感触(手ごたえ)はどう感じましたか?
英語が苦手だったので、英語が足を引っ張ってしまったかなと思いました。
受験勉強中に苦労したことはありますか?
今まで受験勉強してこなかった国語のことわざや文学史を、どのように勉強するべきなのか分からず苦労しました。
勉強に行き詰ったときのリフレッシュ方法、体調管理など、気をつけたことは何ですか?
散歩をしていました。体調管理は、受験時期は人ごみを避けていました。
学校行事やクラブとの両立はどうしていましたか?
部活を引退するまでは部活に専念して、引退してから本格的に受験勉強をしていました。