宝塚大学

大学からのお知らせ

2022年07月25日NEW

【在学生・教職員の皆さまへ】濃厚接触者の自宅待機期間短縮について

2022年7月25日
宝塚大学新型コロナウイルス感染症対策本部

 2022年7月22日より、濃厚接触者の自宅等における待機期間が、7日間から5日間に短縮されました。それ以前から自宅待機中の濃厚接触者の方も、今後新しい基準が適用となります。

 〇 濃厚接触者の待機期間(原則): 7日間 ⇒ 5日間
 (感染者との最終接触日から原則5日間(6日目解除)となります)

・その場合においても、感染者との最終接触日から7日目までは検温など健康状態の確認が必要となります。(健康観察の実施)
・併せて、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避け、マスクを着用する等の感染対策を継続して行ってください。(感染リスクの高い行動等の回避)

 日常生活や経済社会活動の継続と感染防止を同時に進めていく中で最も重要となるのは一人ひとりの感染防止対策への取組みです。濃厚接触者の待機期間が短縮されることにより感染リスクも高まりますので、各々が危機感を持って、濃厚接触者の待機期間が過ぎましても7日目までの「健康観察の実施」及び「感染リスクの高い行動等の回避」を徹底して行っていただくよう、重ねてお願いいたします。

 上記変更については、本学の2022年度新型コロナウイルス感染症対処方針でも改定を行っておりますので、合わせてご確認ください。