宝塚大学

大学からのお知らせ

2021年01月13日NEW大学からのお知らせ

【在学生の皆さまへ】新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言中の対応について(大阪梅田キャンパス)

2021年1月13日
宝塚大学学長 米川 英樹
看護学部学部長 澤田京子

2021年1月13日(水)、大阪・兵庫・京都の3府県に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発令されました。今回の緊急事態宣言では、大学に対しては休校措置は求められず、感染防止に努めながら、オンライン授業と対面授業の併用を基調とする方針が示されます。

この方針を受けて、宝塚大学看護学部および助産学専攻科における今後の授業や学生の皆さまの活動等について以下の点を厳守してください。

1)感染予防の徹底
・「3つの密」(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発話などの密接)を避けてください。具体的には、カラオケ・ライブハウス・飲み会などに行くことは禁止です。
・手洗い、マスク着用、咳エチケットを徹底してください。
・毎日検温を行い、自己の健康管理をしてください。

2)感染の疑いを持った時
・最寄りの保健所・医療機関に相談してください。
・同時に、大学事務局に連絡相談をしてください。
 *休日中の問合せ先:澤田 090-5966-0373         

3)登校について
・基本的にはオンラインで授業を行いますが、演習や学内実習は担当教員の指示に従い行動してください。
・図書館の利用は、実習・演習時などでやむを得ない場合に限ります。
・証明書の発行等やむを得ない場合は、大学事務局学務課に電話で連絡してください。(TEL:06-6376-0853 受付時間 10:00~16:00)

4)国家試験受験について
・国家試験の学習は、なるべく自宅で人との接触を避けて行ってください。どうしても大学で学習する場合は、2階図書室を利用し国家試験日3週間前(1月23日)までとします。
 看護師国家試験では追試が行われないので、本人の感染は勿論のこと、濃厚接触者にならないように家でもマスクをつけるなどの家庭内感染予防にも最善の注意を行ってください。
 
5)就職活動
・面談形式によるキャリア支援はどうしても必要な時に限ります、面接やエントリシートの指導については、メール・FAX・電話等でも支援します。
問合せ先:06-6376-0823(受付時間 10:00~16:00)

6)後期試験について
・オンラインで行なう場合と対面で行う場合があります。担当教員からの指示と試験スケジュールの連絡があるので、しっかりと確認を行ってください。
 対面の場合は、感染予防に万全を期して行うので各自体調を整えるとともに感染予防対策を行ったうえで登校してください。登校することに、どうしても不安がある場合は当該試験科目の担当教員に連絡してください。

7)臨地実習について
・基本的には、病院からのお断りがない限り臨地で実習を行います。しかし、学生や患者さんが感染する可能性が高いと判断した場合は学内実習となります。
 また、実習施設でクラスターなどが発生した場合は、直ちに学内実習に変更となります。その際は、すべて担当分野の教員からの連絡がありますので、指示に従ってください。
・学内実習の開始と終了時間は、実習内容によって異なりますので各分野の指示に従ってください。

最後に、新型コロナウイルス感染症の特徴は、無症状であっても感染している可能性があり、いつどのようにして感染したか分からない経路不明の事例が多いことです。そのため、自分が感染しないように気をつけるだけでなく、自分はすでにコロナウイルスを保有しているかもしれないという危機感をもって、人に感染させないことを心掛けて行動してください。

皆さまは、将来医療従事者になります。絶対にクラスターを発生させてはなりません。先輩たちが日々医療現場で頑張っている姿は本当に頭の下がる思いです。
皆さまは、しっかりと感染予防対策を取りながら、今自分たちに何ができるかを考えて、免疫力を高める生活をしながら学業に専念して、この状況を乗り切ってください。