宝塚大学

大学からのお知らせ

2020年05月11日NEW大学からのお知らせ

【在学生の皆さまへ】緊急事態宣言の延長に伴う経済的支援について

2020年5月11日
宝塚大学学長 米川 英樹

 緊急事態宣言のもとで外出自粛と臨時休業が続いていますが、感染予防に努めながら安全にお過ごしのことと思います。

 さて、政府は5月4日に緊急事態宣言を5月31日まで延長することを決定しました。東京都や大阪府においても、休業要請や外出自粛は継続され、経済活動は厳しく制限される状態が続きます。そのため、皆さんのご家庭において家計が急変したり、アルバイト収入がなくなったりして、学生生活を続けるに当たり困難な状況に陥っている人もおられるのではないかと懸念しています。

 4月30日に宝塚大学新型コロナウイルス感染症対策本部から発信しました「学生生活を安心して送るための経済的支援について」の中で、本学は、学生の皆さんが学業を断念するようなことがあっては、皆さん自身にとっても、私たち大学にとっても、更には社会全体にとっても、大きな損失になってしまうとお伝えしました。経済的理由のために学生生活を断念することがないよう、全力で皆さんを支援することを申し上げた次第です。

 また、4月27日の私からのメッセージで「前期期間中、講義科目については、オンライン授業を中心に実施することとし、原則5月25日からの開始予定とする」旨を申し上げ、現在、本学教員は精力的に遠隔授業の準備を進めているところです。学生の皆さんにおかれても、遠隔授業に参加するためのPC等の環境の整備をお願いしますが、中には経済的な理由によって、PC等の環境整備が準備できない方もおられるのではないかと思います。

 このような状況を踏まえて、本学は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急修学支援等として、学生の皆さんに以下の経済的支援を実施することとします。ぜひこれらの活用により学修が充実したものとなりますよう切に願っております。

1.新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急修学支援について

「緊急修学支援金」として、「遠隔授業に必要な通信費」等の支援に一律3万円を支給します。対象学生は、学部生、大学院生、助産学専攻科生(令和2年5月1日時点の在学生で科目等履修生は除く)です。
支給方法は振込を予定していますので、詳細が決定しだい5月下旬を目途にご連絡します。

2.遠隔授業実施に伴う支援について

本学では、遠隔授業における基本システムとして、Microsoft Office365のTeams(チームス)を使うため、皆さんにアカウントを付与し、主としてオンデマンド方式で遠隔授業を行うこととしています。そのため、所有しているPC環境等を調べていただいて、環境を整えることが難しい方には機材の支援を予定しています。各所属キャンパス事務部までご相談ください。

3.家計急変等の学生に対する経済的支援について

・新型コロナウイルス感染症の関係で家計急変等が生じた場合は、ご相談に応じて授業料等の延納・分納措置の対応をします。
・また、本学は国から「高等教育修学支援新制度」の対象機関として認められています。そのため、家計収入が定められた基準額を下回る場合は、日本学生支援機構が設けている返還の義務のない新給付奨学金制度の利用が可能です。申し込みについては、原則として、急変事由発生日から3か月以内に申し込む必要がありますので、お早めにご相談ください。
・なお、新給付奨学金制度の対象となった学生は、文部科学省より今年度から新設された授業料等の減免(年間上限額70万円)の対象になることができますので、あわせてご相談ください。

上記についての詳細は、次のサイトでご確認ください。なお、これらの制度に関する相談については、各所属キャンパス事務部へお問い合わせください。

【文部科学省】
新型 コロナウィルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ(PDF:1.83MB)
【Q&A】新型コロナウィルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ(PDF108KB)

【日本学生支援機構】
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html

4.相談窓口について

遠隔授業実施に伴って、分からないことや機器のトラブル等が起こると思います。宝塚大学では、迅速に対応できるよう、専門家が常駐するサポートデスクを設け、電話やメール等で相談に応じることとしていますので、ご利用ください。
また、生活をはじめどのような困りごとにも相談に応じますので、どうぞ遠慮なく下記へお問い合わせください。

〇東京メディア芸術学部生・大学院生:「学生相談室」又は「東京事務部学務課」
TEL:03-3367-3411 FAX:03-3367-6761 
メール:tokyo@takara-univ.ac.jp

〇看護学部生・助産学専攻科生:今年度新設の「学修支援室」又は「梅田事務部学務課」
TEL:06-6376-0853 FAX:06-6373-4829
メール:kango@takara-univ.ac.jp