宝塚大学

大学からのお知らせ

2020年04月30日NEW

【在学生・新入生のみなさまへ 】学生生活を安心して送るための経済的支援について

2020年4月30日
宝塚大学 新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症防止対策により、政府および地方自治体から緊急事態宣言が出され、飲食店をはじめ商業施設等が営業を自粛要請されるなど、我が国の経済状況は急激に悪化してきております。

そのため、学生の皆さんにおかれても、家計の急変やアルバイト収入の減少等により、生計費が減少し、学生生活を送る上で経済的に困難な状況にある人も少なくないと懸念しております。

今般の新型コロナウイルス感染症の流行は、人類社会にとって予測不能な事態であります。しかし、その不可抗力のために学業を断念するようなことがあっては、皆さん自身にとっても、私たち大学にとっても、更には社会全体にとっても、大きな損失になってしまうのだと、私たちは考えています。

宝塚大学では、学生の皆さんが経済的理由のために学生生活を断念することがないよう、全力で支援をする決意であります。皆さんに収めていただいている学納金は、学生の皆さんへの直接的なサービスを提供することはもとより、学びの場である宝塚大学という設備や組織を維持し、社会から課せられた教育と研究という使命を果たすために使われていますが、経済的な支援が必要となった方からの申し出に応じて、授業料の延納・分納措置や授業料の減免措置をとることとしています。

その他にも経済的支援として、災害等による家計急変の学生に対する奨学金や、新たに制度化された国の給付型奨学金の支給等、様々な経済的支援を行うことができますので、所属学部事務局に問い合わせてください。また、相談の態勢も整えておりますので、どんなことでも困ったことがあれば相談して下さい。

なお、5月25日からの前期授業については、当面の間、オンライン授業を中心とした授業としますので、PC等の環境が必要になります。授業に必要な環境については、各学部・大学院からの連絡に基づき、準備をお願いします。

その際、宝塚大学では、オンライン授業受講のための環境構築に支援が必要な学生の皆さんには、機器の貸与、サポートスタッフの整備等、できる限りの支援を行います。授業の受講に際しての相談がある場合には、ぜひ所属学部事務局に連絡をして下さい。

本学では、学生の皆さんへの更なる支援方策について、あらゆる選択肢を排除せずに検討を続けます。皆さんにお伝えできる内容が出てきましたら、ホームページ等で速やかに発表していくこととしておりますので、大学のホームページを頻繁にチェックして下さい。