宝塚大学

WEB出願にかかるQ&A(インターネット出願)

WEB出願にかかるQ&A

出願に関すること

出願方法はWEB出願のみですか。
WEB出願のみとなります。事前の願書請求が不要で24時間登録可能、スピーディな出願が可能です。
また、出願に必要な入力情報のチェックを行うため、記入もれの心配がありません。
出願手続きはWEBのみで完了しますか。
WEBのみでは完了しません。WEB出願登録後、入学検定料納入、出願書類の提出をもって出願完了となります。
自宅にPCやプリンタを持っていなくても出願はできますか。
学校のパソコンなど自宅以外でもWEB出願が可能です。また、インターネットにつながっているスマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。プリンタが自宅にない場合は、コンビニエンスストアのプリントサービスからも書類の印刷が可能です。
メールアドレスは必要ですか。
出願にはメールアドレスは必要です。ご登録いただいたメールアドレスに、出願登録完了、入金完了、出願完了などの通知が届きます。
WEB出願サイトの新規登録の画面にフリーメールの作成の案内を記載していますので、ご確認ください。なお、ドメイン指定受信を設定されている方は、次のドメインからのメールを受信できるように設定を追加してください。
@webapply.jp
入学検定料の納入方法にはどのようなものがありますか。
クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振り込み(ペイジー)にて納入してください。本学窓口にて現金での納入はできません。
氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまいます。
氏名や住所の個人情報を入力する際に、漢字が登録エラーになる場合は代替の漢字(なければカナ)を入力してください。
例)髙田→高田 川﨑→川崎
パスワードを忘れてしまいました。
WEB出願サイトのログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から、パスワードの再設定ができます。
出願登録を完了しましたが、「出願申込完了メール」が届きません。
迷惑メールと判断されている可能性があります。「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。また、WEB出願サイトから出願内容の確認をすることができます。
出願登録後に入力内容の誤りに気付いた場合、また願書提出後、出願内容に変更があった場合は、どうすればよいですか。
出願登録完了後は、WEB出願サイトからの変更はできません。変更がある場合は入試課までご連絡ください。
入学検定料の支払い期日までに支払いができませんでした。どうすればよいですか。
WEB出願サイト「決済」ページの「支払期限を超えた方はこちらから」に進み、再度手続きをしてください。
既卒です。出身高校に問い合わせたところ、もう調査書が出せないと言われました。どうすれば良いですか。
出身高校で保管年限を経過していて発行されない場合は、卒業証明書を提出してください。
受験票はいつ届きますか。
出願書類が到着し、不備がなければダウンロード可能のお知らせメールを送信します。WEB出願サイトから印刷し、選抜日当日必ず持参してください。
なお、選抜日の3日前になってもダウンロードができない場合は、入試課までお問い合わせください。
再受験の場合、書類をすべて再提出しなければならないのでしょうか。
調査書、推薦書の提出は原則不要です。詳細は募集要項でご確認ください。

入試に関すること

専願制度はありますか。
あります。総合型選抜(主体性評価型)のみ、専願となります。
入試特待生制度を受けるには、申込が必要ですか。
必要ありません。一般選抜(第1期)合格者より、成績順に本学が選定します。
入試特待生制度は他の選抜区分で合格した人もチャレンジできますか。
総合型選抜、学校推薦型選抜、社会人選抜に合格し、入学手続きを完了した方も入試特待生にチャレンジできます。
一般選抜(第1期)を受験してください。
総合型選抜、学校推薦型選抜で不合格だった場合、一般入学選抜で再受験できますか。
できます。受験をした選抜区分より後から実施するすべての選抜区分に再受験が可能です。
※受験資格の有無は各選抜区分のページでご確認ください。
※詳細は、13ページをご確認ください。
一般選抜の3科目判定方式、高得点2科目判定方式はどのように出願すればよいですか。
また、有利・不利はありますか。
一般選抜に出願すると3科目判定方式での判定となります。高得点2科目判定方式に出願希望の方は、出願の際に「高得点2科目判定方式」 の項目で「併願する」を選択してください。2つの方式での判定となり、合格の可能性は高まり、不利になることはありません。
既卒生ですが、総合型選抜・学校推薦型選抜は受けられますか。
はい。ただし2020年3月卒業者に限られます。
現役生と既卒生では有利・不利がありますか。
現役、既卒の違いによる合否への影響は全くありません。
外国人留学生対象入試、編入学制度はありますか。
実施していません。
一般入学選抜の選択科目はいつ選択するのですか。
選抜日当日に、問題を見て選択し解答してください。

本学に関すること

大学資料の入手方法を教えてください。
電話、Eメール、本学ホームページ、各種進学サイト等より請求してください。
大阪梅田キャンパス入試課窓口でもお渡しできます。
(平日・土曜9:00 ~ 17:00 ※休業日・日曜・祝日は除く)
過去の入試問題はもらえますか。
2021年度募集要項に2020年度の入試問題を掲載しています。2019年度・2018年度の入試問題もほしいという方は、入試課までご請求くだされば郵送させていただきます。
キャンパス見学はできますか。
事前に連絡の上、予約をしてくだされば可能です。(入試日前日は不可)

合格発表に関すること

合格発表は、どのように行われますか。
合格者には、合格通知送付日に合格通知を「簡易書留速達」で発送します。
また、本学WEB出願サイトでも確認できます。
電話等による問い合わせには一切応じませんのでご了承ください。

上記以外のQ&A