宝塚大学

2021年度 宝塚大学入学者

2021年度 宝塚大学入学者
選抜について(予告)

宝塚大学では、2020年度に実施する2021年度入学者選抜(2021年4月入学予定)について、次のとおり変更することといたしました。なお、この変更は現時点でのものであり、今後さらなる変更があった場合や内容の詳細については、決まりしだい本学ホームページ等でお知らせする予定です。

令和元年11月1日、文部科学省より大学入学者選抜における英語民間試験活用のための「大学入試英語成績提供システム」の導入見送りが発表されました。これを受けまして、「大学入試英語成績提供システム」及び英語民間試験については、本学看護学部の大学入学者選抜において利用しないこととします。

また、同じく令和元年12月17日、文部科学省より大学入学共通テストにおける記述式問題は実施せず、導入を見送ることが発表されました。 これを受けまして、「大学入学共通テスト」における記述式問題については、本学看護学部の大学入学者選抜において利用しないこととします。

2021年度入学者選抜基本方針

志願者の「学力の3要素」をアドミッションポリシーに基づいて多面的・総合的に評価します。

入試区分名称について

AO入学選考 、 総合型入学選考 〈 変更前 〉 ⇒ 総合型選抜 〈 変更後 〉
公募推薦入学選考、指定校推薦入学選考〈変更前〉⇒ 学校推薦型選抜〈変更後〉
一般入学選考〈変更前〉⇒ 一般選抜〈変更後〉

実施時期、合格発表について

総合型選抜

・実施時期を9月1日以降、合格発表を11月1日以降とします。

学校推薦型選抜

・実施時期を11月1日以降、合格発表を12月1日以降とします。

一般選抜

・実施時期、合格発表を2月1日以降とします(現状通り)。

大学入学共通テストについて

看護学部

2021年度大学入学者選抜より、新たに大学入学共通テストを利用することを前提に、下記のとおり検討を進めています。

・一般選抜において、大学入学共通テスト利用型選抜の新設を検討しています。
・総合型選抜、及び学校推薦型選抜については、大学入学共通テストを利用しません。

東京メディア芸術学部

2021年度大学入学者選抜における全ての選抜区分において、大学入学共通テストを利用しません。

各学部における入試について

各学部における入試の詳細については、それぞれの学部のホームページでご確認ください。

2019.12.27
(本件に関する問い合わせ先)
宝塚大学 看護学部 入試課
東京メディア芸術学部 入試課