宝塚大学

大学からのお知らせ

2023年06月12日NEW大学からのお知らせ

宝塚ウェルネスアカデミー 市民公開講座「沈黙の臓器;肝臓」-知らぬ間に起こっている肝臓トラブル-!!を開催いたしました。

 2023年6月8日(木)13:30~、アピアホール(さかせがわアピア1/兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目2)におきまして、宝塚ウェルネスアカデミー市民公開講座『「沈黙の臓器;肝臓」-知らぬ間に 起こっている肝臓トラブル-!!』を開催いたしました。
 本講座は、宝塚市との包括連携協定に基づき開催したもので、今回は関西電力病院顧問であり、本学評議員でもある中村武史先生をお招きし、ご講演をいただきました。
 “沈黙の臓器”と言われる肝臓。痛みや不調を感じにくく、自覚症状を感じた時には深刻な症状であることも多いためそのように言われています。本講座では、肝臓の働きについて、肝臓の病気の原因である肝炎ウイルス、脂肪肝、アルコール多飲から肝臓病になるメカニズムについてお話いただき、肝臓を守るために自分自身にできることをわかりやすくお話いただきました。熱心にメモを取られる方も見受けられ、肝臓について改めて考える貴重な機会となりました。
 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

  • DSC07965re.jpg
  • DSC07980re.jpg

 宝塚ウェルネスアカデミーは、宝塚南口サテライトキャンパスを拠点に、学校法人宝塚大学と上海中医薬大学附属日本校と共同で運営する、今までにない全く新しい社会人向けのアカデミーです。また、宝塚市との包括連携協定に基づき、今後も市民向けの無料公開講座を定期的に開催していきます。ご入会・ご参加に関しましては、下記までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
宝塚南口サテライトキャンパス内 宝塚ウェルネスアカデミー
〒665-0011 兵庫県宝塚市南口1-7-35
TEL:0797-72-3055(※月〜金:10:00-16:00)
宝塚ウェルネスアカデミーHP(https://takarazuka-wellness.com/