TAKARAZUKA SOUTH EXIT SATELLITE CAMPUS

CAMPUS STORY設立にあたって

サテライトキャンパス開設への想い

宝塚大学は、開学の地である兵庫県宝塚市に産官学連携の拠点となる「宝塚南口サテライトキャンパス」を開設しました。
1987年4月に兵庫県宝塚市花屋敷の地に「宝塚造形芸術大学」として開学して以来、
宝塚という歴史と文化・芸術があふれる環境の中で、地域の皆さまに育てていただきました。

開学の地を地域と協働する社会貢献の拠点に

宝塚市との30年以上にわたるつながりの中で、地域や社会の「知の拠点」である大学の機能を強化し、地域課題に協同で取り組む「地域に開かれた大学」を目指すため、阪急電鉄宝塚南口駅の高架下に「宝塚南口サテライトキャンパス」を開設しました。

宝塚市や地元企業との包括連携協定を締結

2022年8月、本学は宝塚市と包括連携協定を締結しました。相互の人的・知的資源の交流によって緊密な協力関係を築き、特に健康医療分野や観光・インバウンド分野の地域課題に協同で取り組みます。また、2022年12月、株式会社関西都市居住サービスと包括連携協定を締結し、サテライトキャンパスを活用した街づくり・地域貢献に協同で取り組みます。

(左)宝塚市との包括連携協定締結式
(右)株式会社関西都市居住サービスとの包括連携協定締結式

FACILITY施設紹介

阪急電鉄「宝塚南口」駅高架下でアクセスも抜群

宝塚南口サテライトキャンパスは、阪急電鉄今津線「宝塚南口」駅の高架下にある「宝南ショップス」の1・2階にあります。季節や天候に左右されにくいためアクセスしやすく、近隣には宝塚大劇場や手塚治虫記念館があるなど、芸術と文化の薫りが色濃い地域に立地しています。

1階 セミナールーム

40人ほどを収容できるセミナールーム。市民向け公開講座や会員向け健康講座を実施しています。

1階 キッチン

学生向けの実習や会員向けの薬膳講座などで使用します。実演を交えた臨場感ある学びを提供することができます。

2階 多目的ホール

40人ほどを収容できる多目的ホール。ダンス、ヨガ、ピラティス、気功・太極拳などのアクティビティ講座を実施することができます。

2階 シミュレーションルーム

360度映像を投影できる特殊なプロジェクターを設置しています。世界遺産などのイメージ空間の演出や、手術室などのシミュレーション学習も体験できるスペースです。

SOCIETY ACTIVITY社会人向けの活動

地域の健康課題に取り組む
「宝塚ウェルネスアカデミー」を開講

宝塚南口サテライトキャンパスでは、『生涯現役』を目指す参加型健康コミュニティである「宝塚ウェルネスアカデミー」を開講しています。
上海中医薬大学附属日本校による漢方・薬膳、太極拳・気功などの東洋医学講座や、
宝塚歌劇団OGによるエレガントで楽しく学ぶピラティス・ヨガなどの多彩な講座を発信していきます。

大学:宝塚大学・上海中医薬大学附属 日本校
企業:(株)関西都市居住サービス・阪急阪神ホールディングス(株)
自治体:宝塚市

TAKARAZUKA WELLNESS ACADEMY 宝塚ウェルネスアカデミーについて

講座・プログラム

健康・運動・趣味・教養

施術・健康相談

東洋医学・
西洋医学の融合

サークル・
ボランティア

スポーツと
社会貢献の拠点

宝塚ウェルネスアカデミーは、生涯現役を目指す方のための地域に開かれたアカデミーです。
アカデミー生になると、魅力的で質の高い講師による数多くの特長的な講座を定額で受けることができます。
さらに、阪急阪神ホールディングスと連携した西洋医学的観点による健康データ測定や、
上海中医薬大学附属日本校と連携した東洋医学的観点による漢方体質チェック・健康相談まで受けることができます。

【講座紹介】

ウェルネスダンスヨガ

元宝塚歌劇団・公認インストラクターによるヨガ講座。簡単にできるセルフケアと呼吸法を実践します。

薬膳講座(実演)

調理師・国際中医薬膳師による薬膳の実演講座。日常に活かすことができる薬膳料理の調理法をご紹介します。

インナーマッスルに効く
ピラティス&バレエストレッチ

元吉本興業タレント・機能訓練指導員によるピラティス講座。明るく楽しくインナーマッスルを鍛えます。

詳しくはこちら

LOCAL COOPERATION地域連携の取り組み

宝塚市・企業・大学が連携して
地域課題の解決に取り組みます

宝塚市や地元企業と連携し、地域課題の解決に向けた具体的な取り組みを推進します。
周辺地域は全国平均よりも高い高齢化率となっており、介護予防や医療費抑制などの地域課題に産官学協働で取り組み、
サテライトキャンパスを中心とした「地域健康コミュニティ」の構築を目指していきます。

事例:宝塚市立病院 大規模災害トリアージ訓練

宝塚市との包括連携協定に基づき、宝塚市立病院が毎年実施している「大規模災害トリアージ訓練」に学生と教職員が参加しています。宝塚市立病院は災害拠点病院に指定されており、大規模地震や水害という非常事態に直面した場合を想定した訓練を定期的に実施しています。医師や看護師などの医療従事者だけでなく、地元自治体や消防なども参加する緊張感のある大規模災害訓練を間近で見ることができる、大変貴重な経験になっています。