宝塚大学

新着情報

新着情報

オープンキャンパスイベントニュース

【看護学部】3/17(日)オープンキャンパスを開催しました。

317日(日)1300~、
大阪梅田キャンパスにて今年度最後の看護学部 オープンキャンパスを開催いたしました。

 【受付】
入口では、本学の学生スタッフが明るく笑顔でみなさまをお迎えいたしました。本学では学生が「コンシェルジュ」となってみなさまを会場までご案内します。当日のプランが決まっておらず不安がある方でも学生コンシェルジュが一緒にプランニングしますので安心してご参加いただけます。

受付.JPG

コンシェルジュ1.png

コンシェルジュ2.jpg

【学部概要・入試概要・在学生インタビュー】
看護学部「学部概要説明」、「入試概要説明」に続き、今回は看護学部の1,2年次生に、「在学生インタビュー」を行いました。それぞれの学校生活の様子、大学の選び方や授業についてなどを熱く参加者のみなさまに答えさせていただきました。

学部概要説明.JPG

在学生インタビュー1.jpg

在学生インタビュー2.JPG

【体験講義】
今回の体験講義は、
基礎看護学「身体の音を聴いてみよう」
音楽療法「楽しいミュージックベル♪音楽療法の世界の扉を開こう!」
2つを開催しました。

基礎看護学「身体の音を聴いてみよう」では、
聴診器で患者さん(シミュレーター)の皮膚に当てて心臓や肺の音を聴いていただきました。
聴診器を使うことや心臓や肺の音を聴くことは普段経験しない体験なので、みなさん興味を持って身体の音を聴かれて、楽しんで体験していただけたのではないでしょうか。

体験講義_基礎看護学.JPG

体験講義_基礎看護学2.jpg

音楽療法「楽しいミュージックベル♪音楽療法の世界の扉を開こう!」では、
音楽療法に使われる楽器の中でもポピュラーで演奏しやすい「ミュージックベル」を体験していただきました。
初めて使う方も多く初めは慣れない様子でしたが、少しずつ慣れていき、最後はみなさんできれいな音色を響かすことができました。
音楽療法の具体的な療法を知ることができた良い機会になったのではないでしょうか。

体験講義_音楽療法1.JPG

体験講義_音楽療法2.jpg

【キャンパスツアー】
学生スタッフが参加者のみなさんをご案内し、日頃から学生が使用している講義室、実習室、図書館などについて説明を行いました。
授業の様子や実習の様子をお伝えしながらキャンパス内をガイドしますので、宝塚大学で学ぶイメージができるプログラムとなっております。
また、キャンパスツアーは毎回予約がいっぱいになるほど大人気プログラムで、大変好評いただいております。

キャンパスツアー.JPG

キャンパスツアー2.jpg

【学生企画】「ベッドメイキングに挑戦しよう!」
学生企画では多くの参加者の方にベッドメイキングに挑戦していただきました。
1回目はうまくできない場面もありましたが、2回目の挑戦時はスムーズにキレイに仕上がっており、みなさまのセンスが光っておりました。

学生企画1.jpg

【個別相談】【フリートーク】
今回も教職員や学生スタッフが参加者のみなさんの質問にお答えする「個別相談」「フリートーク」を実施しました。本学の学生生活や実習のこと、その他気になることなどをじっくりとお話ができる機会となりました。参加されたみなさまから「学生さんたちと先生が親身になって話を聞いてくれたので安心できた」「とても分かりやすい説明で大学ことを知ることができた」「とても優しく話しかけやすい先輩が多く、とても楽しかった」とお声をいただきました。

フリートーク1.jpg

次回のオープンキャンパスは、2024年5月12日(日)に看護学部と助産学専攻科の同時開催となり、開催時間は13:00~16:00です。

当日参加OKですが事前に予約されると入場が大変スムーズです。
キャンパスツアーなど、一部イベントは予約が必要なものもございますので予約サイトでご確認下さい。
新年度最初のOCとなり、気分も新たに宝塚大学を知れるチャンスです!
体験講座は毎回異なる内容となっております。
すでに参加したことがある方や初めての方も大歓迎ですのでぜひご参加ください!

詳細は、予約サイトからご確認ください。

■プログラム・タイムスケジュールはこちら
■ご予約はこちら

キャンパス見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。
教職員一同、皆さまのご参加をお待ちしております。

集合写真.JPG