宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュースイベント

11/18(土)学内合同就職説明会を実施しました。

2023年1118 ()大阪梅田キャンパスにて、本学看護学部の3年次生を対象に「学内合同就職説明会」を実施しました。 説明会には、実習病院を中心に25ヵ所の医療機関にご参加いただきました。 本学学長による開会の挨拶後、各施設様には説明を聞きに訪れた学生へ設置したブースにてご説明いただきました。

○DSC05770.jpg

参加学生は説明を聞きながら熱心にメモを取り、多くの施設を回っていました。実習で行った病院の話を聞き、自ら質問する意欲的な姿も見られました。

対面式で説明担当者や卒業生からも直接話を聞くことができ、実際に自分が看護師として働くイメージが沸いてきたのではないでしょうか。

実施後のアンケートでも「まだ、そこまで就職活動について考えていなかったが、考えるきっかけになった。実習中に行うことで、想像がつきやくお話を聞く上でイメージがつきやすかった。」「どの病院もインターンシップ等の案内があったため、就職活動に役立った。」「興味のあった病院や自分の行きたい診療科とは異なる病院の話も聞くことができた。」「それぞれの病院の特徴を聞いて、自分にはどの雰囲気や看護体制が合うのか検討することができた。」と好評でした。

☆DSC05784.JPG

☆DSC05787.JPG

今後、実習と就職活動を同時並行で行っていく中で、少しでも皆さんの進路選びの参考になれればと願っています。

ご参加いただいた医療機関の皆さま、貴重なお時間をありがとうございました。

MicrosoftTeams-image.jpg