宝塚大学

新着情報

新着情報

オープンキャンパスイベントニュース

【看護学部】8/6(日)オープンキャンパスを開催しました。

86日(日)1300~、
大阪梅田キャンパスにて看護学部のオープンキャンパスを開催いたしました。

 【受付】
入口では、本学の学生スタッフが明るく笑顔でみなさまをお迎えいたしました。本学では学生が「コンシェルジュ」となってみなさまを会場までご案内します。“オープンキャンパスでなにをしたらいいのだろう”と不安がある方でも学生が一緒に考えますので安心してご参加いただけます。

受付.JPG

コンシェルジュ.JPG

【学部概要・入試概要・卒業生インタビュー】
看護学部「学部概要説明」に続き、「入試概要説明」では2024年度の入試について説明させていただきました。今回も看護学部の卒業生を迎え、「卒業生現場レポート」を行いました。4年間の学校生活の様子、実際に病院で働いて感じたギャップや実習で得た経験が今、どう活きているかなどをスライドを用いてより分かりやすくお話しいただきました。大学生活の様子や看護師のお仕事についてより詳しくイメージできたのではないでしょうか。

卒業生.JPG

【体験講義】
今回の体験講義は、
母性看護学「赤ちゃんのケア(お世話)を体験してみよう!」
基礎看護学(災害看護)「避難所生活を体験してみよう」
セラピーメイク「短時間できれいにできるメイク」3つを開催しました。

母性看護学「赤ちゃんのケア(お世話)を体験してみよう!」では、
赤ちゃんを抱っこしてみたり、小さな胸の音を聞いてみたりと普段できない赤ちゃんのケアを経験していただきました。
実際に体験された方からは「赤ちゃんの胸の音や普段出来ることの無い抱っこの仕方を丁寧に教えてくれたのが良かったです!」などと感想をいただきました。

母性.JPG

基礎看護学(災害看護)「避難所生活を体験してみよう」では、
災害時に被災者の生活の場として提供される避難所で、
被災者が安心して生活できる環境に対して看護職はどのように接し、どういった配慮が適切なのかを
実際に避難所で使用される段ボールベッドなどを使って説明させていただきました。
みなさまにとっても貴重な経験ができたのではないでしょうか。

災害.JPG

セラピーメイク「短時間できれいにできるメイク」では
自分の魅力を発見し自信をつけることができるメイクアップ術。まずはご自身のメイクがキレイに出来るようにポイントをお伝えしました。
メイクは自分自身をキレイにできることや、心のケアも一緒に行えるということを体験していただきました。
講義の参加者から「優しく教えて頂き、初めてメイクをしたので良かったです」「看護だけでなくメイクも学べるところにとても魅力を感じた」などと感想をいただきました。

セラピー.JPG

【キャンパスツアー】
学生スタッフが参加者のみなさんをご案内し、日頃から学生が授業で使用している講義室、実習室、図書館などについて説明を行いました。
授業の様子や実習の様子をお伝えしながらキャンパス内をガイドしますので、宝塚大学で学ぶイメージができるプログラムとなっており、毎回大変好評いただいております。

ツアー1.JPG

ツアー2.JPG

【茶の湯体験】
本学の特徴である芸術科目に茶道があり、今回は茶道サークルがお茶会を開催し、みなさまに体験していただきました。
学生も学外のお客さんを招いてお茶会を開くのは今回が初めてでした。少し緊張していましたが、和やかな雰囲気の中、お茶とお菓子を楽しんで頂くことができました。

お茶会1.jpg

お茶会3.jpg

お茶会4.jpg

【個別相談】【フリートーク】
今回も教職員や学生スタッフが参加者のみなさんの質問にお答えする「個別相談」「フリートーク」を実施しました。本学の入試情報、学生生活や実習のことなどを中心にじっくりとお話ができる機会となりました。みなさんから「いろいろな体験談を聞くことができて勉強のやる気がでました。」「学生の方が丁寧に優しく大学の入試方法や大学生活について教えてくださったので良かったです。」とお声をいただきました。

フリートーク.JPG

フリートーク2.JPG

個別相談.JPG

次回のオープンキャンパスは、2023年8月27日(日)に看護学部・助産学専攻科同時開催となり、開催時間は13:00~16:00です。

 当日参加OKですが事前に予約されると入場が大変スムーズです。
一部イベントは予約が必要なものもございますので予約サイトでご確認下さい。
オープンキャンパスとしては次回が今年最後となりますので、ぜひ宝塚大学の雰囲気を感じに来てくださいね!
また、総合型選抜 [主体性評価]に出願をお考えの方は事前面談が必要になります。
8/27のオープンキャンパスでも事前面談を開催しますのでご予約下さい。
なお、当日は「入試対策講座」も開催しますので、受験をお考えの方はこちらもぜひご参加ください。

キャンパス見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。
教職員一同、皆さまのご参加をお待ちしております。

 詳細は、予約サイトからご確認ください。
■プログラム・タイムスケジュールはこちら
■ご予約はこちら

キャンパス見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。
教職員一同、皆さまのご参加をお待ちしております。

集合.JPG