宝塚大学

新着情報

新着情報

オープンキャンパスイベントニュース

【看護学部】7/16(日)オープンキャンパスを開催しました。

716日(日)1300~、
大阪梅田キャンパスにて看護学部のオープンキャンパスを開催いたしました。
当日、大阪梅田キャンパスでは「生け花の理論と表現」の授業による【涼風(すずかぜ)いけ花展】が同時開催されており、学生たちの作品がキャンパス内を華やかに飾ってくれました。

1.JPG2.JPG

【受付】
入口では、本学の学生スタッフが明るく笑顔でみなさまをお迎えいたしました。
本学のオープンキャンパスは学生スタッフが全員「コンシェルジュ」となって会場までご案内しますので、1人での参加の方も安心して楽しくご参加いただけます。
今回も充実した時間をお過ごしいただけるよう、ご要望をお伺いしながら見学コースのご提案をいたしました。

4.JPG3.JPG

【学部概要・入試概要・卒業生インタビュー】
看護学部「学部概要説明」に続き、「入試概要説明」では2024年度の入試について説明させていただきました。

今回は看護学部の卒業生を迎え、「卒業生インタビュー」を行いました。現役看護師として実際の仕事現場の様子や本学で学んだことなどをお話しいただきました。

みなさん真剣に興味深く聞かれており、参加者からは
「卒業生の方のリアルな話を聞けて貴重な機会だった」「色んな話を聞けてこれからの進路を決めるのに役立ちました」などの感想をいただきました。

インタビュー終わりにも卒業生のお話を個別で詳しく聞きたい!とたくさんの方が熱心に質問されていました。

5.JPG6.JPG

【体験講義】
今回の体験講義は、
災害看護「トリアージを体験してみよう」
陶芸療法「タマゴのジガゾーをつくろう」を開催しました。

災害看護「トリアージを体験してみよう」では、
「赤」「黄」「緑」をどのような基準で決定するのかを学び、模擬患者さんでトリアージを体験していただきました。
普段の生活ではなかなか見る機会のないトリアージタグを実際に手にとって学ぶので、皆さん興味を持って講義を受けていただくことができたのではないでしょうか。

7.JPG

陶芸療法「タマゴのジガゾーをつくろう」では、
タマゴ型の素焼きした磁器に、呉須と呼ばれる青い絵具で自由に絵を描き、釉薬がけという工程を体験していただきました。制作された作品は焼成を行い、後日お届けとなります。
みなさん楽しそうに制作されており、「完成した作品が家に届くのが楽しみ!」「芸術療法に興味がわきました」という感想をいただきました。

8.JPG9.JPG

【キャンパスツアー】
学生スタッフが参加者のみなさんをご案内し、講義室や実習室について説明を行いました。
普段の大学生活の様子をお伝えしながらキャンパス内をガイドいたしますので、宝塚大学で学ぶ雰囲気を知っていただくきっかけになったのではないでしょうか。

10.JPG

【学生企画】「点滴の滴下速度を合わせてみよう!」
学生と一緒に点滴の滴下速度を合わせることにチャレンジしました。滴下速度の計算にやや苦戦する姿も見られましたがみなさん学生とお話しながら楽しそうに取り組んでいました。

11.JPG

【個別相談】【フリートーク】
今回も教職員や学生スタッフが参加者のみなさんの質問にお答えする「個別相談」「フリートーク」を実施しました。
本学を選んだきっかけや受験勉強のこと、学生生活や実習のことなどを中心にじっくりと直接お話ができる機会となり、「とても楽しくお話ができて、分かりやすかった」「初めて来たけど先生や学生さんの話をたくさん聞くことができたのでモチベーションがアップしました!」と喜んでいただけました。

12.JPG13.JPG15.jpg14.JPG

次回のオープンキャンパスは、
2023年8月6日(日)の13:00~16:00開催です。
当日参加OKですが事前に予約されると入場が大変スムーズです。

一部イベントは予約が必要なものもございますので
予約サイトでご確認下さい。
ぜひ宝塚大学の雰囲気を感じに来てくださいね!

 詳細は、予約サイトからご確認ください。
■プログラム・タイムスケジュールはこちら
■ご予約はこちら

また、「サマースクール」
2023年8月5日(土)と8月6日(日)に開催します!
看護学部の専門的・実践的な講義を
宝塚大学のキャンパスで受講してみませんか?

もちろん興味のある講義を1つ受講するのもOK!
お友だち同士、お一人参加OK!
この夏、大学で学ぶ楽しさを体験しましょう。
進路選択のきっかけになるかも!?

8月5日は在学生・卒業生との座談会、
8月6日は午後からオープンキャンパスがあります。
サマースクールの詳細は受験生応援サイトから
ご確認、ご予約くださいね。
■ご予約はこちら

キャンパス見学も随時受け付けておりますので、
お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。
教職員一同、皆さまのご参加をお待ちしております。

16.jpg