宝塚大学

新着情報

新着情報

ニュースイベント

【看護学部】9/18(日)シャトル研修を開催しました。

9/18()に看護師1年目の2021年度卒業生を対象としたシャトル研修を開催いたしました。シャトル研修とは、本学卒業生のための独自の卒後研修です。当初、会場開催のみで予定をしていましたが、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、急遽Zoomでの参加も可能とし、遠方の方や勤務の都合で対面参加が難しい方などより多くの卒業生に参加していただけました。また、学長をはじめ多くの教員も参加し、卒業生との交流を楽しんでいました。

まず、参加者が一言ずつ近況を報告し、時折笑いが起こるなど和やかな雰囲気で研修がスタートしました。近況報告.jpg

その後、先輩看護師を3名お招きし、新人看護師時代に苦労したこと、どのように乗り越えたかや現在のキャリアについて語っていただきました。その後、臨床心理士でもある本学講師の岩城晶子先生にも「社会人1年目 メンタルヘルスの守り方」というテーマでミニ講義をしていただき、簡単なストレス解消法をその場で実践しました。

  • シンポジスト(先輩).jpg
  • シンポジスト(岩城).jpg

参加した卒業生たちは、久しぶりに教員や友人と会い、リフレッシュができたようでした。研修後のアンケートでは、「先輩たちも同じように悩み、乗り越えてきたと知って、少し安心した」や「ストレス解消法を教えてもらえたので、これから実践したいと思う」との声をいただけました。

ご協力いただいたシンポジストの皆さま、ご参加いただいた卒業生の皆さま、本当にありがとうございました。卒業生の皆さまの今後の活躍を楽しみにしております。

集合写真.jpg